ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.245
2015年4月29日 19:03
2015年の営業開始




今年最初のお客様は、地元新得町のご家族




新規缶バッジ4種類を加え、全8種類を取りそろえ中





正午の気温






梅の花芽?





さくらの花芽








こぶしは満開
(11) 
posted by トロッコ電気係 | 19:03 | エコトロッコ | comments(0) |
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.244
2015年4月25日 15:25
今日から営業の施設も多いと思うが
 エコトロッコは、29日から営業再開。





新得町のアメダスの積雪が80cm以上を記録したが
その後の融雪も早い





本日のトロッコ風景
こぶしの膨らみ具合は、昨年の25日と同じ
この調子だと、5月5日は桜の満開間違いなし。





冬の強風で操作盤の蝶つがいが破損。
以前のように、扉も180度以上に開られる。
我ながら、よく出来た。
しかし、足かけ2日間の仕事と言うのが、いただけない。
(3) 
posted by トロッコ電気係 | 15:25 | エコトロッコ | comments(0) |
かざはな通信 VOL.83
2015年4月7日 21:38
新幹線大好きな者として、チョット寄り道をして、富山まで足を伸ばしてきた。



富山ライトレール
チューリップと桜と電車
虎ロープが雰囲気壊す。




たまたま宿泊した宿(ホテルアルファーワン富山)からの眺め
汚れた窓ガラスを拭こうとしたが、少ししか開かず(当然か)手が出なかった。






宿泊者プレゼントの切符





富山ライトレール運行から9年も経つのに、車両は清潔綺麗。
出入り口の角などは当然、塗装も剥げて来るだろうがそのままにせず、ペンキを
入れているところが、費用を掛けずに大切に愛情もって運営されていると感じられた。 





北陸新幹線のシート
テーブルの裏面に、上下に動くと書かれてあったので、テーブルを上に引くが
動かない。 よく見ると、机でなく枕であった。 JR北海道の枕も動くが
このような説明はない。 新登場の新幹線なので、今までにない新しい仕掛けかと
の期待感と先入観は見事打ち砕かれた。




北海道に戻ってくると、駅にこんなポスターが貼ってあった。

これからも道民は、JRに乗る

句読点の後に、何か言葉を入れたくなる衝動に駆られたのは、私だけ?




今年の雪解けが遅かったせいで、今頃北十勝地方に白鳥がやってきた



ベニヤ板製の信号機は痛みが激しく、昨年は塩ビ板で更新した。
塩ビ板は高価なうえ、形状が安定しない。
今年は、鉄板でチャレンジ。
(3) 
posted by トロッコ電気係 | 21:38 | エコトロッコ | comments(0) |
かざはな通信 VOL.82
2015年3月19日 00:06
先日NHKBS放送で「A列車で行こう」という映画をみた




やたらと特急の名前が出てくる映画であった。主人公が転勤で九州に行ったので、
てっきり肥薩線に行くと思っていたのだが、予想は外れた。
 個人的には、伊東ゆかりが小指を噛むのシーンで40数年前にタイムスリップする
事が出来た。






知人が尋ねてきた。
この車、1日2000円のレンタカーだとか。
この季節、飛行機もレンタカーも安い北海道






やっと完成したATSなのだが、電源用電池の消耗判断基準をパイロットランプ
の明るさに依存していた方式を破棄した。
パイロットランプは、5V定電圧電源からとり、明るさを終始一定にした。
電源の消耗を知るためには、デジタル電圧計を取り付けることに






この電圧計、単価250円也 やすい、小さい、言うこと無し。
消費電流が18mAと、少々多いのだが、スタートスイッチONの期間だけの
動作なので問題なし。 
最初は、電圧比較回路を作ってと考えたが、部品だけでそれくらいの値段になってしまう。
 半導体関係は、こんな複雑な事をしても安いのに、取り付けネジが並んでるだけの
端子台のなんと高価なことだろうか。
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 00:06 | エコトロッコ | comments(0) |
かざはな通信 VOL.81
2015年3月11日 15:01
荒れ模様の天気が続き、新得町の残雪は80cm
新内の雪解けが、開業までに間に合うかが心配・・・いつものことながら

この天気で、最終のトワイライトEX.は運行されるのだろうか。
昨年までは、荒天が予想されると、早め早めの運行中止だったと思うのだが、ここに来て
えいヤーッと、最後の踏ん張りとばかり25時間遅れも物ともせず頑張る日々ゆえ、
気になる。
消えゆくトワイライトだが、それも来れも北海道新幹線に線路を譲るのが一因だとか。
新幹線とJR貨物との共存も大変そうだ。
そこで一案なのだが、貨物列車4編成を連結して新幹線との共用区間を運行する。
単純に考えると列車本数が1/4に減る。外国には、マイルトレインと言われる
長大な貨物列車もあると聞くので可能性が有ると思うのだが。


さて、話はエコトロッコのATS




屋根付き車両用ATSの本体制作中
この回路図も、今は無きロータス123で製図。

おもちゃのICレコーダーを6個搭載中
 





ほぼ出来上がった、ノーマルトロッコ用の装置
画面ほぼ右半分が受信回路部分





ノーマルトロッコ用 ATS-100 の完成
単一電池8本(12V)  運用時間 180時間(運行回数1000回)






屋根付き車両用 ATS-200 
自動案内放送機能付
回路が複雑になり、基板も2階建て、端子台も2段




屋根付き車両用なので、スペース的には余裕有り
電池は別途別の場所に設置予定





屋根付き用 2台
ノーマル用 4台
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 15:01 | エコトロッコ | comments(2) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60