ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ冬眠中
2015年1月19日 18:24
只今、狩勝高原エコトロッコ鉄道は冬眠中ですが、
たまには冬眠中の写真でもいかがでしょうか。



エコトロッコの乗降ホームも見えず看板だけが浮き出ています。
この部分は積雪1メートルぐらいでしょうか。



短絡線の踏切付近。昨年よりは雪が少ないように見えます。
今年は風で飛んでいってしまうようですね。
近所の小麦畑では積もったはずの雪が風で飛んでいってしまい
地面が露出し出てしまった小麦を白鳥が食べているようです。



受付小屋付近です。ボルトで作ったトロッコは何もなかったかのようにあります。
やはり「鉄」は強い。



トンネル先の踏切警報機です。
強い風で標識が折れてしまっています。
やはりベニア板とうのがいけませんね。
春になったら鉄で作りなおしましょう。



全体像です。いつもどおりという感じでしょうか。




風で窓が開いちゃってます。大丈夫でしょうか。
(3) 
posted by トロッコ整備員 | 18:24 | 今日の出来事 | comments(0) |
エコトロッコの合流ポイント改造
2014年11月11日 19:58
狩勝高原エコトロッコ鉄道で、1周目と2周目が合流する場所に
合流ポイントがあります。はじめに設置したときはトングレールという
先の尖ったレールを製作する技術はありませんでした。
なので、ぶつ切りレールを稼動させるという苦肉の策で、
2010年の営業終了後の11月に完成しました。

以来4年の間、このポイントで営業してきましたが、
やはり先の尖ったトングレールのほうがなにかといいということで
今年は思い切って改造です。



写真は2010年の秋にそれまで1周だったコースを2周にするために
短絡線を工事している時です。



2010年11月に短絡線完成の写真です。
奥に見えるのがぶつ切りレールのポイントで「鈍端ポイント」と言います。



翌2011年の春はまだ切替装置が出来ていなかったために係員を配置し
手動による切替をして営業していました。
この年の6月にはこれも機械式で切替ができるようになり、
この場所は無人にて営業が可能になりました。


さて、先の尖ったトングレールは車庫線へのポイントを作った時に
すでに実績がありますので、今回は車庫線の時より長いトングレールを
製作しました。




さて早速分解開始。



長い間使われていたポイント可動部のエスケープクランクも今度は必要なしです。
ご苦労様でした。
これは明日以降に製作するクランクの材料に転用します。



新しい枕木を挿入し、片側ができたところでお昼ご飯です。
食べながらもなにか話しています。



急げ〜日が暮れるぞ〜っとがんばっています。



日が落ちかけ、ようやく完成。線路のみですが今日でなんとか間に合った!
思いのほかきれいに仕上がっています。
これを専用業者にまともに頼むと250万円するそうで、
自力で作ると数万円。

明日以降、機械式切替装置の製作になります。
雪が降る前に完成させたいですね。

(10) 
posted by トロッコ整備員 | 19:58 | 今日の出来事 | comments(2) |
8月も終了ですね
2014年8月31日 22:04
本日で8月も終わり明日から9月。
最終の土日も多くのお客さんで賑わいました。

狩勝高原エコトロッコ鉄道の向かいで新得町役場が行っている施設の
「狩勝COYA」も大変好評だったようです。
しかしながら本日で今年の営業は終了だそうで、ちょっと残念ですね。


夏休み期間中は多忙な日々をすごしました。
昨年製作が完了し、今年のGWから登場した屋根付車両の第一号も
雨の日は大活躍しました。
現在屋根付車両は1両しかありませんので、次の製作を急いでいますが
多忙な日々が続く中、あまり進捗が思わしくありません。
期待してた方には大変申し訳ありません。



そんな中、この屋根付車両に静岡から乗りに着てくださったとの事でありがとうございます。
なんでもカシオペアに乗っていらしたそうです。

その数日前に「ハイケンスのセレナーデ」という列車の車内放送時に
流れるオルゴールを屋根付車両に取り付けたばかりでしたので
それも楽しんでいただきこちらとしても良かったです。
次の屋根付車両が完成したら是非また乗りに来てください。



取り付けたオルゴールです。市販されています。
詳しくはこちら→http://www.enokiya.com/tetsu/


現在の屋根付車両を使っていていろいろと欠点もあり、
もっと楽しくするための案も考えています。
次の屋根付は登場が遅れた分、楽しさアップで登場させてたいと思います。



屋根付車両にダミーでもこういったものが運転席についていると
楽しそうということで、取り付けようと考えています。
スピードメーターくらいは動いたらさらに楽しそうですね。

(15) 
posted by トロッコ整備員 | 22:04 | 今日の出来事 | comments(2) |
道東道延伸
2014年8月1日 23:02
詳しい日付はわかりませんが今年度に白糠ICまでが開通するようです。
これは釧路がグッと近くなります。



白糠といえば国鉄白糠線(廃線)です。



この冊子を開くと予定線の地図があり白糠ICの位置は上茶路駅があったあたりではありませんか。

過去に上茶路駅は何度か行っており、
かつエコトロッコで使用しているトロッコの3両は
この上茶路駅跡においてあったものをいただいたものです。

開通後に白糠ICで降り、白糠線散策はいかがでしょうか。
上茶路駅舎はすでに無いものの、ホームや線路の一部は現存しています。

1980年(昭和55年)の日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)施行を受け、特定地方交通線廃止の第1号として、1983年(昭和58年)に廃止された。※ウィキペディアより。

上茶路駅舎が現存している頃の手持ちの写真がありますので、
紹介したいと思います。
(過去のブログにもありますがあえて再度掲載します)



1990年 上茶路駅舎



同上



2000年5月 駅前通りにはかつての商店なども残っていた。



2000年5月 上茶路駅舎のホーム側



2000年5月 上茶路駅舎内



2000年5月 上茶路駅舎の中にはこんなものまで残っていた。



1990年5月 上茶路駅ホーム



コンクリート橋と鉄橋が1本の橋になっている珍しい橋梁。
(9) 
posted by トロッコ整備員 | 23:02 | 今日の出来事 | comments(0) |
今年も福島から来てくださいました。
2014年6月24日 22:32
昨年の6月に福島からエコトロッコに乗りに来てくださった
福島のテッチャンが今年も来てくれました。

昨年のブログはこちら → 2013年6月27日の活動ブログ

北海道にちなんだコレクションを数多く自家用車に積み込んでいらして
その貴重なコレクションを見せていただきました。
トロッコの駐車場がちょっとした博物館状態です。
以下じっくりご覧ください。




キハ82用のヘッドマーク!「北海」
かっこいいですね。いつかこれが似合う屋根付車両をとたくらむのでした。






北海道廃止路線特集。江差線もついに過去帳入りで貴重なものに。




北海道の模型ファンにはうれしいサボ。
こいう字体でこんな風にかかれていたんですね。
全て実物ですよ。



「おおとり」シリーズ。ヨダレ物ですね!



なんとサボ受まで持参しています。
これに好きなサボを差し込んで、車のリアガラス越しに置いて走っているそうです。
自作のスタンドがいい味だしています。



最近廃止になった江差線の乗務員時刻表で、国鉄時代とJR時代の2種と
平成7年のC62による「ニセコ」号のものまで。


貴重なものを拝見でき、感激でした。
また来年もよろしくお願いしま〜す。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 22:32 | 今日の出来事 | comments(3) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9