ブログカレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事(TOP10)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
 今週末には開業します (4/24)
 狩勝高原エコトロッコ鉄道開業準備中です。 (4/12)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (285)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年08月 (1)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
かざはな通信 VOL.29
2011年3月25日 17:40
今年も北海道トロッコサミットに参加してきました。




3月も下旬といえども、標高450mの落合は、まだまだ冬そのものと
思ったのですが、




ここで暮すネコにとっては、もう春の日差しなのでしょうね。




昨夜の内に帰った人、朝食抜きで早朝に帰った人、
遅い朝食を食べる参加達



会場の おち庵 店主に届いた案内状。 北海道らしい地名なのでパチリ
(5) 
posted by トロッコ電気係 | 17:40 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.28
2011年3月22日 11:38
連日伝えられる、震災の報道や原発事故を見ていますと、
のほほんと、こんなブログを書いていていいのかなと、
ご無沙汰しています。

それにしても、よくまあ、震災復興や原発事故について
批判ばかり世の中に渦巻いているものだと思う今日この頃です。
けなす事は、バカでも出来る




もうそろそろ白鳥が来るころなのですが、キツネがとぼとぼ歩いているだけ。




只今、信号機の製作中。




これはなんぞや。
中央左上の白い点が、なべ底に開いた穴。
電磁調理器で数年使用したら穴が開いてしまいました。
薄いステンレスの安物鍋。傷が付いたりして周りより電気抵抗が大きくなると
その部分に発熱が集中し、穴が開くのでしょうか。
 電磁調理器で使用する鍋は、底の厚いのにしましょう。
安物買いの銭失い、でした。
(3) 
posted by トロッコ電気係 | 11:38 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.27
2011年3月13日 20:53
本州との列車はだめ、宅急便もダメ。
北海道は孤立しています。
それにしても、今回の津波は50年ほどまえのチリ地震津波と比べて
どうだったのでしょうか。私は、三陸リアス海岸へ行くたびに、チリ津波のことが
思い出されたのでした。

また福島原発の事故をみますと、鉄道も百数十年苦い経験を積み重ねて
今日に至ってます。その半分の歴史の原発にもトラブルを乗り越えて
頑張ってもらうしかない無いのが、原発依存が30%を超えた現実でしょうか



3月も中旬、家の周りも雪解けが進んできました



完成した、操作盤
お客様への指示を伝えるためのマイク付。



やっと本日、動作試験も無事合格した、制御機。35個のリレーを使用




電動ポイント用の電源部。


制御関係が完成したので、今期の開業へ心配なことは、新内の雪解けのみ。
この高揚感のままに、震災に募金をしようかな。
現金を自分の財布から出しての募金は、惜しい気持ちが先に立つが
クレジットカードからだと、現金を見ないし居ながらにできるからやりやすい
・・・あとで後悔しやすい? そんなことは無いと言い聞かせて、トライしよう。
(3) 
posted by トロッコ電気係 | 20:53 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.26
2011年3月9日 15:03
ガソリンや灯油が値上がりしていますね。
こんなに高くなってくると、ハイブリッド車の天下でしょうか。
昨年のトロッコでも、プリウスのレンタカーでこられるお客様が
結構ありました。燃費はどれくらいかと聞いてみましたら、ほとんど異口同音に
リッター22kmという数字が帰ってきました。わが中古車は15kmぐらいですから
約1.5倍の燃費。




われわれと紛らわしい名称にこんなのがあります。 10kgで500円
1日に最高で2袋使います。1月2月は暖房費が3万/月



一見FFの石油ストーブの煙突ですが、燃え始めにモクモクと煙がでます
直ぐに無色透明になります。石油ストーブのように白い水蒸気も見えません。




薪ストーブに比べると、手間の掛からないいいストーブですが、石油ストーブ
に比べたら、一癖も二癖もある品物です。
只今灯油はリッター90円ほどですが、まだ灯油のほうがペレットより安いです。
100円になると同じくらい。
もう少し、ペレットストーブが普及してくると、競争もあって、燃料費も安くなる
と思うのです。
最高で、1泊2日ぐらいの旅行までとか、欠点を挙げればきりが無いストーブですが
薪ストーブもどきの炎が一番の売りかなあ、そうしたときのこのデザインは?
なのでした。
(3) 
posted by トロッコ電気係 | 15:03 | 風花 | comments(0) |
十勝三股へいってきました
2011年3月6日 20:20
久々に十勝三股へ行ってきました。
一年ぶりぐらいでしょうか、
話に花が咲いてつい遅くなってしまいました。
気が付くと営業時間を過ぎていてしまっていて、大変申し訳ないことをしました。
やはり、三股といえば士幌線。
ここも当時の十勝三股駅を再現したNゲージジオラマがあります。



無理を言ってローアングルで撮らせていただきました。すいません。
でもすごくいい雰囲気です。


官舎などやはりきれいにできていて感動します。
現地になにも無くなってしまった今、こうやって残すのがいいですね。

当時のレイアウトがよくわかります。



十勝三股駅舎です。



これは1990年5月に私が撮影した十勝三股駅舎です。
やっぱりいいですね。
(10) 
posted by トロッコ整備員 | 20:20 | 整備員の1日 | comments(0) |

ページ: 1 2