ブログカレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (300)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコの合流ポイント改造
2014年11月11日 19:58
狩勝高原エコトロッコ鉄道で、1周目と2周目が合流する場所に
合流ポイントがあります。はじめに設置したときはトングレールという
先の尖ったレールを製作する技術はありませんでした。
なので、ぶつ切りレールを稼動させるという苦肉の策で、
2010年の営業終了後の11月に完成しました。

以来4年の間、このポイントで営業してきましたが、
やはり先の尖ったトングレールのほうがなにかといいということで
今年は思い切って改造です。



写真は2010年の秋にそれまで1周だったコースを2周にするために
短絡線を工事している時です。



2010年11月に短絡線完成の写真です。
奥に見えるのがぶつ切りレールのポイントで「鈍端ポイント」と言います。



翌2011年の春はまだ切替装置が出来ていなかったために係員を配置し
手動による切替をして営業していました。
この年の6月にはこれも機械式で切替ができるようになり、
この場所は無人にて営業が可能になりました。


さて、先の尖ったトングレールは車庫線へのポイントを作った時に
すでに実績がありますので、今回は車庫線の時より長いトングレールを
製作しました。




さて早速分解開始。



長い間使われていたポイント可動部のエスケープクランクも今度は必要なしです。
ご苦労様でした。
これは明日以降に製作するクランクの材料に転用します。



新しい枕木を挿入し、片側ができたところでお昼ご飯です。
食べながらもなにか話しています。



急げ〜日が暮れるぞ〜っとがんばっています。



日が落ちかけ、ようやく完成。線路のみですが今日でなんとか間に合った!
思いのほかきれいに仕上がっています。
これを専用業者にまともに頼むと250万円するそうで、
自力で作ると数万円。

明日以降、機械式切替装置の製作になります。
雪が降る前に完成させたいですね。

(10) 
posted by トロッコ整備員 | 19:58 | 今日の出来事 | comments(2) |

コメント
1号車タイプは3号車、5号車と3両ありますが、ブレーキのメンテナンスは非常にしづらく、なんとかならないものかと考えていました。今回思い切って、思いつくままに車体を新造しました。車両を持ち上げることなくブレーキのメンテナンスが容易にできるようになります。
2014年11月18日 11:48 By トロッコ整備員
乗車されるお客様に対しての気遣い…
ブレーキ部分は大事な所ですから慎重になりますね!来年に向けてのメンテナンスお疲れ様です。
2014年11月18日 09:37 By 福島の鉄ちゃん
コメントする










エコトロッコ車両製作 No.4-001
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.243 >