ブログカレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (300)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
トロッコの留置線増線
2014年7月31日 20:34
狩勝高原エコトロッコ鉄道では車両が増え、
営業時に留置しておく場所が無くなってきていました。
今年のゴールデンウイークの多客時では
屋根付車両の用意に入替え作業が必要で結構大変でした。
現在製作中のモデルトレイン2号車(屋根付2号車)が完成すると
留置する場所はありません。

そこで、転車台からの留置線の真ん中に新たに線路を敷設することにしました。



砂利がまだ残っていたので搬入し、増線する場所へ投入。
その後枕木を並べて工事の準備は整いました。



松尾さんが書いてくれた図面です。
現在のレールを切り落とし、新たにクロッシング部が2ヶ所生まれます。



37kgレールの切断作業です。日中の暑さに加え熱を持つので
水をかけながらの作業です。
すんなり切れれば0.8mm厚の砥石2〜3枚で切断できます。
反対側のレールは9kgレールですので、切断もあっというま。



レールを置いて軌間を計って調整しています。



夕方になりようやく完成!
複雑なクロッシング部がテッチャンにはたまりません。



元からある留置線も後ろへすこし延長しました。
地面からだいぶ高い位置になっていて砂利を敷けない部分ですので
単管で支えを作りレールは溶接して完成。




これで総勢7輌留置できます。(7輌目は現在製作中)
これでお盆休みの混雑時にもスムーズに指定車両を発着線に移動できます。

お客様の待ち時間も短縮されます。

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 20:34 | 整備員の1日 | comments(2) |

コメント
お久しぶりで〜す。
そうですね。扇形機関庫は名案かも。
いつか建設費用ができたら、考えましょう。
2014年8月1日 19:17 By トロッコ整備員
すごい!あとは扇形機関庫を作れば立派な機関区完成ですね。
2014年8月1日 13:29 By 福島の鉄ちゃん
コメントする










「狩勝高原」エコトロッコ VOL.233
道東道延伸 >