ブログカレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (300)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.40
2010年6月8日 23:04
エコトロッコの安全対策の話を続けます。

トロッコ自身の対策は前回までのようなことなのですが。
 そうそう、もう一つありました。警笛を付けました。
トロッコによる怪我等は発生していませんが、このような、対策をしてきました。
しかし、運行上の不手際による脱線事故は、担当スタッフそれぞれが経験して
しまっています。要するにポイントの切り替えを忘れた結果の脱線事故です。



 

出発信号機だけでなく、場内信号機を設置しました。
もちろん、ポイントと連動しています。
この効果は大きかったです。
 また、この場内信号機は常に赤信号で、信号手前でしばらく停止ご青信号
になるので、終着ホームへのブレーキ忘れによる暴走事故がなくなりました。



信号制御機とベル。 ベルは赤信号を無視したり停止位置のオーバーランで
けたたましくベルが鳴り警報を発します。



このスイッチでトロッコの位置を知ります。実際の鉄道では、左右のレールを
車輪で短絡することによりセンシングしていますが、軽量のトロッコでは
線路の錆に打ち勝つことが出来ず、このような点制御でやっています。

近日中に踏み切り警報機の制御も完成予定です。
また来週中には、2基の信号機を5基に増設の予定・・・請うご期待
(0) 
posted by トロッコ電気係 | 23:04 | エコトロッコ | comments(2) |

コメント
お褒めいただきありがとう御座います。
リレーばかりを使用した、幼稚な回路なので、恥ずかしいです。
 恥ずかしいくせに、多くのトロッコには無い我々だけの、信号機を
利用した施設ではないかと自負しています。最初は鉄道らしく見せる
ためにやりだしたのですが、こんなに安全のための役に立つとは、
思いませんでした。しかし、実際にベルが鳴ってもお客様は、その意
味するところが理解できないみたいです。道路交通での適当さが身に
しみている? そこでもっと罰則の意味を込めて、牧場で使用してい
る電気牧柵用の高圧電気をトロッコハンドルに流すとか? すみませ
んほめらて、舞い上がってしまって、つい有らぬ事を口走ってしまい
ました。冗談です忘れてください。
2010年6月9日 23:15 By トロッコ電気係
エコトロッコ「狩勝高原」さんの保安設備に対する
電気回路には、いつも感心してしまいます。
日本初の地下鉄で採用した「打子式」を斜めにした感じですね^^
(ブザーと共に、車止(押さえ)が浮き上がって、強制停止出来る
のが、最終方法ですかねぇ^^)
2010年6月9日 22:07 By 佐藤@横浜
コメントする










「狩勝高原」エコトロッコ VOL.39
「狩勝高原」エコトロッコ VOL.41 >