ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
狩勝信号場Nゲージジオラマ再び!
2013年12月3日 01:13
昭和41年9月30日限りで廃止になってしまった、
根室本線旧線の落合−狩勝信号場−新内−新得間ですが、
廃止時期が古いので、詳細な写真はあまり残っていません。

しかし現役時代に撮影に来られた方々から参考になる写真を
いろいろと見せていただくことが出来たことと、
図書館、空中写真などなどいろいろな面から少しずつですが、
細かい情報を得ることが出来てきています。

そんな中で特に興味を引いたのが「狩勝信号場」です。
昔の日本にはよくあったスイッチバック式の信号場です。
場内の感じは、今でもその形態がよくわかる
常紋信号場をもっと規模を大きくした感じの場所でした。

場所は狩勝峠の西側(落合側)に位置し、
この旧線の狩勝峠のほぼサミット的位置にありました。

これをNゲージにて模型化すべく、2010年に旧狩勝線ミュージアムにて
ある程度作りこみましたが、わけあって最後まで作ることができなくなりました。

あれから4年が経過し、あの時よりももっと情報が増え、
もっと正確にスケールダウンして作れそうだと思いました。
そこで展示場所はあとで考えるとして、再度この「狩勝信号場」を
Nゲージで再現を復活させたく思います。



それで早速、この4年間で得た情報からまずは手書きで図面を書いています。
しかし、時代の違う資料からは矛盾も生じ、図面の完成はまだ先になりそうです。
上の図面は現在の情報の範囲での手書き図面です。
間違っているかもしれませんので、参考程度に見てください。

しかし信号場は大きいです。
待避線から折り返し線の先まで入れると1.5kmほどになり、
Nゲージにそのまま縮尺すると全長10メートルにもなります。
そんなの置く場所ないですよね。




信号場手前から狩勝トンネルまで通過線のみの図面です。
信号場中心から1mちょっと手前でカーブが終わっています。
これをポイントだと考えるとほかもつじつまがあいます。

半径301mのカーブで入り、信号場から狩勝トンネルまでの
カーブにもR301、R241と2種類あることがわかります。
現地に行くとぜんぜんそんな感じがしません。




狩勝トンネルの断面図。
これは昭和28年の改修工事の記録から取ったものですので
かなり正確な数字だと思います。(カッコ内はNゲージの寸法)


これらをもとに、じわじわ作成を開始していきたいと思います。

(9) 
posted by トロッコ整備員 | 01:13 | 整備員の1日 | comments(0) |

コメントする










レストラン La motrice へ行ってきました
Nゲージ 分岐器の選択 >