ブログカレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事(TOP10)
 トロッコの信号設備 (8/25)
 明日から8月31日まで毎日運行日です (7/21)
 毎年恒例!車庫の雪下ろし (2/4)
 【空知鉄道】を見学させてもらいました (11/19)
 BS日テレにエコトロッコが出ます! (10/5)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
カテゴリ
 今日の出来事 (45)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (43)
 エコトロッコ (300)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2021年08月 (1)
 2021年07月 (1)
 2021年02月 (1)
 2020年11月 (1)
 2020年10月 (1)
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ トロッコ整備員 (10/5)
  •  トロッコの信号設備
       ⇒ ナツコ (10/4)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/13)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ トロッコ整備員 (10/12)
  •  BS日テレにエコトロッコが出ます!
       ⇒ なかがわ (10/11)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ トロッコ整備員 (4/6)
  •  今年度は4月29日(日)から営業開始します
       ⇒ ナツコ (4/4)
  •  営業再開します
       ⇒ エコトロッコ (9/22)
  •  営業再開します
       ⇒ HN:おでこ (9/21)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.1-003
2013年2月17日 18:33
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の3回目です。
なんなくすごしていると、あっという間に月日がたってしまいます。
もう2月も後半ですね。

前回車体の枠を試験的に作ったので、今度は動力部のテスト製作です。



写真は購入した車輪についているチェーン用の歯車ですが、
大きいです。私の手はそれほど小さくはありません。
歯車が巨大なんです。

これがいったいどのようなチカラで動かせるのか。



製作する車両の床下の高さがそれほど無いため、
減速するにもあまり大きな歯車は使えません。
写真の左側は床下に入るであろうサイズの最大の歯車です。
ほとんどがチェーン駆動になると思います。
右側の小さい歯車は車輪と同じチェーンサイズの歯車です。

これらをシャフトにとおします。

余談ですが、このような半分趣味的なことに付き合っていただける
企業もなかなか無く、購入元を探すのが大変でした。
簡単な図面をFAXしても半分無視されてしまうような結果です。

そんなこんなで、何とかシャフトを手に入れました。
ご協力いただいた、各企業の方々に感謝したいと思います。




さて動力源ですが、今回は回転させるチカラの具合など、
これから先の部品選択のためのデータを取りたいので、
壊れてしまった、高速切断機のモーターを使うことにしました。
大きさがそれなりなのと、高速切断機ではモーター以外の場所が
壊れてしまったので、モーターだけは生きているからです。


このモーターですが、丸い筒のなかに缶モーターが入っているかと思いきや、
この丸い筒の部分がモーターそのものでした。びっくり。
外側の張り出した部分は不要なので、切り取ってしまいました。




さて、車輪側についている歯車は、チェーンの番数がとても大きく、
完成された歯車(軸穴もイモネジの加工も済んでいるもの)が無く
軸穴もただの下穴が開いているだけです。
シャフトの太さが25mmなので、25mmのドリルを使って
軸穴を広げました。その後、シャフトの固定用イモネジを通すために
ドリルで穴をあけ、タップでネジを切りました。



台枠を余っている鉄板て作成し、とりあえず組み立ててみました。
これからまだモーターにつく歯車が運送されてくれば
前回作った車体枠に組み込んで、実験です。

さて動くのか?

次回をお楽しみに。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 18:33 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

コメントする










新得 駅前de冬まつり
かざはな通信 VOL.51 >