ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
25年前の今日は羽幌線最終日
2012年3月29日 19:01
25年前の1987年3月29日は、北海道の国鉄 羽幌線(留萌−幌延 141.1キロ)の最終日でした。
この数日後には、日本国有鉄道(国鉄)そのものも最終日をむかえることになります。
おそらくこの羽幌線の廃止をもって道内の国鉄時代の廃止路線は最後になったと思います。

そんな中、この日は留萌から幌延行きの最終列車に乗車できました。



留萌駅羽幌線ホームに飾られた「さようなら羽幌線」の看板。



羽幌線の次の駅(三泊)の表記がある駅名標。

幌延行き羽幌線最終列車はそれなりの乗車率でしたが、
思っていたほどの混雑ではありませんでした。
各主要駅では、蛍の光が流れ、青函連絡船では廃止されてしまった
わかれの紙テープが行われました。
主要駅に到着するたびに、この蛍の光と紙テープをいく度となく行えました。

最終列車の窓からホームにいる見知らぬ人との紙テープ。
バックには蛍の光が流れています。
「これが本当に最後の列車か」と思うとジーンと来るものがあります。
そして発車し、列車がホームから離れて行き
自分の持っている紙テープの先がヒラヒラと暗闇にたなびく。
列車の窓から後ろを見るといつしか駅の明かりは遠ざかり、闇になっていく。
そして、もう2度とこの後ろから列車が走ってくるこはない。

そんな事を考えていたら顔が冷たくなっているのにふと気がつく。
まだまだ冬の北海道。窓から顔を出していては大変です。



途中の古丹別駅。明日からこれらの施設が不要なものになるなんて嘘のようです。

1987年3月の道内廃止路線は、
瀬棚線 3月16日(月)廃止 48.4キロ(営業キロ)
湧網線 3月20日(金)廃止 89.8キロ(営業キロ)
士幌線 3月23日(月)廃止 78.3キロ(営業キロ)
羽幌線 3月30日(月)廃止 141.1キロ(営業キロ)
この月の合計 357.6キロ
これ以上無くならないでほしいと思っていましたが、
もうすでに決まっていたことだったので、
JR北海道に引き継がれた後も廃止が続くのでした。
(8) 
posted by トロッコ整備員 | 19:01 | 整備員の1日 | comments(2) |

コメント
コメントありがとうございます。
時が経つのが早い気がしますね。
確かに鉄道とともに失ったものは大きいと思います。
震災で不通になった区間をバスにするというのに反対なのはよくわかります。
営利目的で鉄道を運営する以上、儲からないと続けていけないという現実。
これが分割民営化ということなんですね。非常に悔しい思いです。
2012年3月30日 15:48 By トロッコ整備員
もう? 25年の歳月が流れたのか。
結局廃線イコール沿線の街が廃れる悪循環。
昔は北海道の地方都市はもつと活気があったなと
この国の交通行政が地方都市を廃れさせたと今でも思う
中年サラリーの感想。
2012年3月29日 20:37 By 昔が懐かしい気動車一号
コメントする










25年前の今日は士幌線最終日
25年前の今日は日本国有鉄道の最終日 >