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24年前の国鉄佐久間線
2012年1月26日 18:10
今から25年前の1987年に当時ドライブには欠かせない
マップルという道路地図の全国版を購入しました。(当時1800円)
これで全国の廃線跡などまわるつもりで意気込んで購入しましたが、
さすがに全国は夢でした。

現在のように廃線本がいろいろ出版されている時代ではなかったので
廃線や未成線の存在はこういったものか古い道路地図、鉄道専門誌などで
キャッチする以外になかったと思われます。

暇があれば地図をながめていたのですが、
二股線の遠江二俣駅(地図では)から北へ伸びる国鉄の予定線を発見。
当時住んでいた場所からも近かったこともあっていってみることにしました。

1988年6月25日出発

一日かけて巡ってみたいので、朝方に到着するよう夜中に出発。
まだ暗いうちに遠江二俣駅到着。

なんとあたり一面の霧です。なにも見えません。
とりあえず朝になるのを待ちました。
だんだん明るくなり、未成線跡を探そうと霧の中をウロウロしました。



だんだん晴れてきて出現したのがこの橋脚群。
霧の晴れ間といい、湖面に反射しているなんとも不思議な光景でした。

わけもわからず出向いたので、この橋脚の発見を起点に探し始めました。




地図上でいうところの、相津駅予定地



船明付近の築堤



トンネル名はわかりませんが、上の写真の北側になります。
このトンネルの反対側の出口は道路の真下で、
その道路から撮影したのが一番上の写真だったと記憶しています。
(ちがったらすいません)
トンネルは直線なようで、出口の明かりが見えますね。
入る勇気はありませんでした。


築堤をくぐっていた道路から撮影しました。



利用した、マップル全国版(昭和61年9月発行)から

未成線を現地で探すにはちょっとアバウト地図かもしれませんね。
(3) 
posted by トロッコ整備員 | 18:10 | 整備員のアルバムから | comments(2) |
東海道本線での小田急ロマンスカー
2012年1月25日 17:42
いつも古い話で恐縮ですが、前回の甲種回送で思い出したものをもうひとつ。
いつもと違う列車が走るというのはなかなかニュースになるものですね。
これも30年前の、確か昭和57年だったと思います。
東海道本線で小田急の新型ロマンスカー(今はもう古いでしょう)の
試運転をするとの情報をキャッチ。
(どこでキャッチ出来たかはまったく覚えていません)
フィルム代や現像代、遠征費用を考えると非常に厳しいですが
そう何度もあることではないと思い、撮影に出かけました。


大船駅でクモニとのショット。



同じアングルで横須賀線とのショット。
今で言う撮り鉄な方がいっぱい来ていました。



もう少し遠くへ行きたいと欲が出て、
根府川まで遠征。ピカピカの新車のロマンスカーでした。



関係ないですがヒサシ付のEF58が来たので撮りました。



根府川といえばこの鉄橋でしょう。
しかし遠いですね。望遠レンズがほしかった〜

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 17:42 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
横浜線 長津田で8890
2012年1月24日 15:17
前回の「SL冬の湿原号」の回送を撮影していて思い出したのがこれです。
横浜線の甲種回送 以下80年代の撮影なので話の内容は約30年前です。

当時、長津田駅によく行っていたので甲種回送がある日はキャッチできました。
列車番号が8890だったので「ぱーぱーきゅーまる」と呼んでいました。
この頃は東急の8500形の増備を急いでいたのか意外と頻繁に運転されていた記憶があります。



当時は車掌車が甲種車両を挟んで運転してました。
長津田に着くと車掌車を切り離し、
DE10が2両の車掌車をお持ち帰りというのが毎回決まっているようでした。
車掌車が必要なくなった現在、そして知らない間に
長津田駅構内の配線が変更されていたりで、
今はどうなっているのかわかりません。



2両の車掌車をDE10がまとめた直後の写真です。
この後右にいる上りの横浜線が去ったあと、この線路を逆送して車掌車の前に付きます。



DE10が去ったあと、東急側から3000形が来て引き取ります。



これも別の日ですが、成瀬−長津田間の踏切で撮影しています。

話はそれますが、この踏切現在はどうなっているのでしょうか。


上の写真はもう少し古いですが、東急の車庫を横切っている
歩道橋上から望遠で撮影したものですが、踏切警報機が写っています。
手前には踏切へ行くための階段もあります。
踏切の反対側には車が止まっているように見えますが、
列車が去っても反対側が階段では渡りようがないと思いますが。



この踏切、小川踏切(なんとか読める)という踏切のようです。
キロ程が書いてありますが、19K504mでしょうか。
長津田駅構内の駅長事務室前あたりに18キロポストが立っていた
記憶がありますが、上記キロ程があっているとすれば
長津田駅から約1.5キロ先になりますね。
上から4番目の写真の右隅に19K500mのキロポストが立っているので
たぶんあっているでしょう。
消滅する踏切もあるんですね。

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 15:17 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
なつかしい飯田線
2012年1月18日 18:49
鉄道ニュースを見ていて「飯田線から119系引退」の文字。
いまさらながら119系ってどんなんだったけか?
と思ってネット検索すると、一発で発見。
いい時代になったものですね。

30年前の1982年に飯田線から旧型国電が消えるという
情報を得て、これは何としてでも撮影したいと思い
金銭的に苦しい中、長野方面にスキーに行くという
知り合いの車に便乗させてもらい、
早朝になんとか上諏訪駅までたどり着きました。

冬だったこともあり上諏訪駅の待合室には火が入っており、
飯田線へ直通の始発列車(確か)まで待つことに。

まだ暗い中、80系電車がホームに入ってきました。
80系に乗るのは東海道本線にて乗車したのが最後だったので
何年ぶりなのか、久々に味わう80系だったのでした。



そして伊那松島駅にて降りたのでした。
その時に次の新車の119系がすでに車庫にいました。
(今思えばこれが119系)
とにかく旧型国電を撮影したかったので、この119系は
ほとんど撮影していませんでした。
まさか30年後に旧型国電と同じ運命をたどるとは思いもよらず、
もっと撮影しておけば!なんていまさらながら思うのでした。



試運転なのか、はたまた運ばれているだけなのかわかりませんが、
後ろに119系がつながっていますね。 伊那松島のホームにて



これは伊那松島へ向かう途中、交換の為に停車したときに撮影したもの。
右の80系に乗ってきたのでした。



この後どこの駅で降りたか覚えていませんが、鼎駅と飯田駅の写真があり
その間にこの列車の写真があるので、そのあたりのどこかだと思います。



飯田駅舎
ネットで調べると、駅舎は改装されて違う建物になっているようですね。

この後飯田からまた80系に乗り、帰りました。
あれから30年。なんかとっても早いような気がします。

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 18:49 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
ホーローのサボ 気動車編
2012年1月17日 20:11
前回の続きで、気動車編です。
ほとんどが国鉄時代の撮影です。


急行「火の山」 かっこいい名称です。 1983年



急行「由布」のサボです。 1983年



普通列車です。九頭竜湖で撮影 1987年



急行「いいで」 上野駅にて 1982年



急行「おが」 上野駅にて 1982年



たぶん普通列車だと思います。 郡山−平 1987年



おなじく普通列車だと思います。 北上−盛岡 1987年



これも普通列車 長万部−熱郛



紙が貼り付けてあり、ローマ字と違っています。
遠軽−中湧別(湧別改) 1987年



幌延行きですが、これは羽幌線のものです。
1987年 留萌駅にて。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 20:11 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

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