ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
富士急行 7000形 他
2012年2月8日 19:10
富士急行7000形さよなら列車 を撮影しにいった写真ですが、
記録がまったく無く、困ったものです。
しかし、現在はネットがあるので、たやすく調べられますね。
どうやら1982年のようです。
(参考にさせていただいたHPに感謝ですね)
はっきりした撮影月日はさすがにわからないですが、
まわりに撮影する方がいなかった記憶がありますので、
だいぶ前からヘッドマークつけて走っていたのでしょうか?



たぶん大月あたりから歩いたりしたと思います。(記憶にないです)
車番は拡大すると7032に見えます。



こちらは大月駅でしょう。7033ですね。はっきり見えます。
「フレッシュ」という表現もすごい気がしますね。



同じ時代、小田急から来た電車もいましたね。



よく知らないので調べました。3100形だそうです。勉強になりました。

しかしだんだんネガが変色してきてます。
スキャンを急いだほうがよさそうですね。
(5) 
posted by トロッコ整備員 | 19:10 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
続 東海道本線 富士駅と旭化成専用線
2012年2月7日 16:16
前回の富士駅からの引込み線で、ワラ1のような黒い貨車の写真もありました。


今はどうなっているかわかりませんが、
富士駅のヤードとこれらの工場の間には道路があって
線路が何本もこの道路を渡っていました。



工場へ引き込まれている線路は道路だけではなく、
他の引込み線とも平面交差していました。



そして旭化成専用線

線路が輝いていますので、現役の頃でしょう。
遠くに新幹線が走っているのが見えます。
これは東海道本線側から東海道新幹線方向を写しています。

この先にある工場(電柱3本目くらいの先場所)から
トロッコのような線路が右の建物から左の建物に伸びていて
この旭化成専用線の線路と平面クロスしていました。


前後方向が旭化成専用線の線路。左右方向が工場からの軌道。
現在はどちらも線路がなくなっているのでなんの形跡もないと思います。

現役時代にトロッコかなにかが、この専用線を横切っているシーンが
見られたはずだったのですが、残念ながら私は見ることができませんでした。
せめてここで待ち構えていて平面クロスを横切る専用線の列車など
撮影していればと悔やまれますね。
(3) 
posted by トロッコ整備員 | 16:16 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
岳南鉄道 ED32 1
2012年2月6日 16:17
たぶん1984か1985年ころだと思いますが、
36枚撮りフィルムすべてがこの岳南鉄道のED32 1だったのでびっくり。
ぜんぜん覚えていないのですが、これを模型化しようとでも思っていたのでしょう。
残念ながら模型化されてはいませんが。
場所は岳南江尾。なぜ夜に撮りに行ったのか、まったく覚えていません。
しかしストロボのおかげで床下関係がはっきり写っています。
興味がある方にとっては参考になると思いますので載せておきます。


テールライトのレンズも割れていていかにも廃車という感じです。


床下がよく見えます。


岳南鉄道のマークがいいですね。


台車 排障器に砂撒管が付いているのがわかります。


台車間のブレーキシリンダーまわり。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 16:17 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
天竜二俣の保存車両
2012年2月4日 20:34
1988年近辺だと思いますが、ネガが発見されました。
天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に行った際に撮影したものですが、
何が目的でいったかぜんぜん覚えていないです。
(佐久間線かと思ったのですが、同じネガではないので)
※写真はクリックすると大きいサイズで表示されます。


今は現存しないそうですが、かつてはクハ111の運転台部分のみの保存車がありました。
一応線路上ですが、台車がないので台の上に乗っています。
運転台に入れましたが、中の写真は撮影していませんでした。(残念)



DD13なんかも置いてあり、なかなか楽しい雰囲気でした。
後ろにはヨ5000も付いています。



ヨ5000はこんな感じ。多少錆びはありますが、まだまだいい状態でした。
ちょっとだけクハ111の後ろ姿が写っていますね。



そしてその先には20系客車などなど勢ぞろい。
このうち20系客車とキハ20は「天竜レトロ・トレインクラブ(TRTC)」様の手により
美しい状態で保存されているそうです。うれしいですね。

クハ111の運転台いいですね。
これくらいのサイズなら庭に置けそうです。
うちにもひとつほしいですね。

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 20:34 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
相模線のキハ20とキハ30
2012年2月2日 17:09
北海道の十勝では(さらに一部かもしれませんが)毎日寒い日が続いています。
昨日は最低気温-25℃、最高気温-9℃という非常に寒い一日でした。
しかし、日もだいぶ伸びてきて確実に春へ向かっています。

さて昨日の続きというわけではないですが、
ちょっとなつかしくなったので今日も相模線の気動車で。
写真は昨日と同じく1982年前後。


相模線 橋本 キハ20
この頃キハ20はかなり少なくなっていて、
当たればラッキーという状況でした。
1981年頃は灰皿も付いていたのですが、
そのうち撤去され全車両禁煙になってしまいました。
それまでは唯一の喫煙車両がこのキハ20でした。



相模線 番田−原当麻 キハ20
ここの川の無い鉄橋が好きでした。もっといろいろなアングルで
撮影しておけばよかったと思いますが遅いですね。



相模線 番田−原当麻 キハ30
オデコにタイフォンがある車両もいました。



相模線 南橋本駅
昔の駅名標いいですね。
キハ30の半自動扉ですが、ボタンのあるのと無いのがあって
冬の寒い時期、ボタンの無い車両に乗ってしまうと
普通に駅でドアがあいて寒かった記憶があります。
キハ20は手で開けていましたね。
冬場のキハ30は座席のシートは燃えるほど熱かった記憶があります。



相模線 番田−上溝
上溝駅に入っていくところです。
今もこんな感じなのでしょうか。(きっと違うと思いますが)
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 17:09 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9