ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
1990年 十和田市駅にて
2012年2月22日 18:46
1990年5月 十和田観光電鉄の十和田市駅をたずねました。
当時よく知らなかったので、今にして思えばもっと細かく
撮影しておけばよかったといつもながら後悔するのでした。


元東急 3603



反対側から



奥へ進むとホーム跡がありました。
かなり朽ち果てていますが、「とわだし」の駅名標が立っています。



貨物用のホームなどもあり、なにやらいい雰囲気です。
これらの施設が使用中に来て見たかったとこれまた残念。



更に奥に進むと、元定山渓の電車が廃車体になっておいてありました。
前面の窓ガラスはすでになく、結構痛んでいます。
隣はバスの廃車体で、廃車体置き場のようでした。

(4) 
posted by トロッコ整備員 | 18:46 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
1993年 スイッチバックの中山宿駅
2012年2月21日 19:42
だんだんスイッチバックの駅や信号場など少なくなってきましたね。
この磐越西線中山宿駅も1993年当時はまだスイッチバックの駅でした。
撮影日は1993年5月8日(撮影の記録を探し出しました)


まだ国鉄の駅名標が健在でした。



中山宿駅舎? 待合所と書いてありますが、駅舎とは違うのでしょうか。
あたりにはこれしか無かったような記憶があります。



かなり古そうなトイレですが、模型作りの参考になりそう感じですね。
桜が咲いています。



本線との交差部分で撮影しました。左側に引上線が見えます。
引上線との比較で本線の勾配がわかります。
郡山方面からED77 10先頭の50系客車4両です。
客車列車もなつかしいです。



中山宿駅へ侵入していく後ろ姿です。
この後、バックで引上線に入り、猪苗代方向へ出発していきました。
(3) 
posted by トロッコ整備員 | 19:42 | 整備員のアルバムから | comments(2) |
1980年代 東神奈川での撮影
2012年2月20日 19:21
昔のネガをひとつひとつ見ていって発見しました!
30年も前になると撮影した事自体思い出すこともなく
ネガを発見して見る事により、そういえば撮影しなぁと記憶がよみがえります。

確か1980年か1982年付近だと思います。
場所は、東海道本線東神奈川付近です。


183系の「あまぎ」です。
これを発見したときには、おおお!と声が出てしまいました。
157系の「あまぎ」最終日は雨だったので撮影に行かなかった記憶があります。
今思うと情けないですね。雨くらいで。いけばよかった。



EF58と20系客車による「銀河」
この場所に朝からいれば、次から次へとブルートレインが走って来た時代でした。
確か道路から、線路へ続く国鉄の専用道だったと思います。
きっと今では入ることは許されないような気がします。



その当時の寝台特急「富士」こんな光景もなつかしいですね。



普通列車に使用の185系電車。
側面の切り抜きの国鉄マークがいいです。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:21 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
1989年 アプト切替前の井川線
2012年2月19日 20:19
アプトに切替前年の1989年に大井川鉄道井川線を
乗りに行ったときのネガが出てきました。
つい最近のことだと思っていましたが、もうそんな昔でしたね。



新線の鉄橋が見えます。このとき通っている場所は水没したのでしょうか。



右側の駅名標に「かわねいちしろ」と書いてあります。



現在ここが「アプトいちしろ」になったのでしょうか?
まだ工事中ですね。アプト式の線路になるのでしょうか
分岐器が特殊っぽいですね。



正確にはどこだかわかりませんが、
新旧分岐点です。



おまけで、その時撮影したSLです。
(7) 
posted by トロッコ整備員 | 20:19 | 整備員のアルバムから | comments(2) |
シーナリィー・ガイドの風景を求めて 川俣線
2012年2月16日 18:59
機芸出版社のシーナリィー・ガイドの最後のほうのページに載っていたのですが、
たった2駅だけの盲腸線があったのかと、当時知らなかったのでびっくりでした。
C12が貨車2両、客車1両を引いて走る写真がありますが、
なんとのんびりした風景でしょうか。終着駅の岩代川俣駅で入換風景の写真もあります。

早速地図を取り出してみると、そのような線路はありません。
少々ショックでしたが、やっぱり廃止になったのかと思い、
古い時刻表を取り出し探してみるとありました。
廃止は1972だそうで、これは行ってもなにも無いと思いつつも
行ってみたい。これだけで行ってみました。

以下すべて 1991年4月13日 の撮影です。(もう20年前か〜
記録があったので、今回は日付がはっきりしています。



東北本線 松川駅
川俣線が分岐していた駅です。
到着し、駅横の跨線橋に上りました。
まさにシーナリィー・ガイドにあった風景です。
とまっている車両は違うものの、それ以外はあまり変わった様子はありません。

気をよくして、岩代飯野駅に向けて走りましたが、
どこをどう走ったかは覚えていませんが、
未舗装の道を走ると、いきなりトンネル出現。


柵もなにもないので、車でそのままくぐりました。
短いトンネルなのですぐ反対側へでました。



岩代飯野側です。



トンネルを出た少し先で道が藪に覆われ断念。



県道を進むと横に鉄橋が見えました。
シーナリィー・ガイドには鉄橋の写真はなかったのでびっくりでした。
こんな立派な鉄橋があったとは。

雰囲気はだんだん廃線跡探索っぽくなってきました。


岩代飯野駅跡のようで、C12が保存されていました。
駅の痕跡は見つけることができませんでした。

そしてそのまま岩代川俣へ進みます。


だめだと思っていてもやはり、本当になにも無いと少々ショックですね。
岩代川俣駅跡地ですが、C12 66が保存されていました。
(C12 66は復活していますね。これもびっくりでした)
しかし団地です。ここが駅だったのでしょうか?
本にあったあの、C12が貨車の入換をやっていた、
のんびりした終着駅は団地に化けてしまったのでしょうか。



反対側へ回ると、駅前通りだった雰囲気のある通りがありました。
古い日通の事務所、火の見やぐらなどなど。

結局、シーナリィー・ガイドと同じ風景は東北本線の松川駅だけでしたが、
いろいろ収穫はあってよかったと思い帰路につきました。
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 18:59 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9