ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
1980-83年 寝台特急「はやぶさ」・「みずほ」
2012年2月28日 18:44
昨日に引き続きですが、3レ、5レの「はやぶさ」、「みずほ」です。
撮影年代1980年から1983年とEF65 1000番台の頃です。
時刻表の抜粋は昨日の記事をご覧ください。


1980年 「はやぶさ」東海道本線 吉原−富士



1980年 「はやぶさ」東海道本線 品川−川崎
たぶん東海道・横須賀分離直前だと思われます。
下り横須賀線とすれ違っています。



1980年 「はやぶさ」東海道本線 新橋
これもですが、隣を横須賀線が走っています。



1983年 「はやぶさ」鹿児島本線 西鹿児島



1983年 「はやぶさ」テールサイン



東京駅で。東京駅での西鹿児島行きというのにそそられます。


そして当時の 5レ 「みずほ」です。


1980年 「みずほ」東海道本線 吉原−富士



1980年 「みずほ」東海道本線 品川−川崎



1980年 「みずほ」東海道本線 品川−川崎
未熟ながら流し撮に成功か?



1980年 「みずほ」東海道本線 品川−川崎
全体の撮影に成功。



1980年 東京駅 「みずほ」入線。これから11番線を使って機回しします。



参考までに1982年1月号の時刻表からの寝台料金一覧
この頃、客車3段はどこに寝ても同じ値段だったんですね。
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 18:44 | 整備員のアルバムから | comments(4) |
1982年 寝台特急「さくら」
2012年2月27日 18:25
国鉄の分割民営化以来、年々寝台列車が減ってしまい
また来月引退が迫っている寝台列車があるようで寂しいですね。
今から30年前の1982年頃の東京を発着する寝台列車は
新幹線開業後とはいえまだまだいっぱいありました。


そこで何回かに分けて30年前の東京発着の寝台列車「ブルートレイン」を
掲載していきたいと思います。



1982年1月号の日本国有鉄道の時刻表から(交通公社のではありません)
東京発着の寝台列車の編成表です。
行き先によっていろいろな列車が設定されていました。
食堂車が無いのは「あさかぜ」2、3号と「銀河」のみ。



ちなみにこの1982年1月号の時刻表は国鉄駅名あいうえお順一覧が
掲載されていました。ネットなど無い時代ですので
こういうのはとても便利でした。



16:30 1レ 「さくら」からスタート。
ここから今夜のブルートレインの発車がスタートします。
次の「はやぶさ」、「みずほ」まで15分間隔!


寝台特急「さくら」



EF65 1108号機 上り「さくら」 東海道本線 品川−川崎
ヘッドマークは桜の花びらの外側がピンク色のもの。



EF65 1115号機 上り「さくら」 東海道本線 品川−川崎
ヘッドマークは桜の花びらがピンクのもの。
いろんなデザインがあるものですね。どちらがお好みでしょうか。



絵入りになる前のテールサインの「さくら」。 東海道本線 川崎−横浜



絵入りになったテールサインの「さくら」。 東海道本線 吉原−富士

(5) 
posted by トロッコ整備員 | 18:25 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
東急 7200系
2012年2月26日 21:19
もう東京を離れて30年くらいたつでしょうか、
知らない間に東急の電車も様変わりしているようですね。
本日はなにかさよなら運転があったようで、ネットでのニュース等で
見るだけで、ここ遠い北海道から簡単にはいけません。

そこで過去に撮影した7200系関連の写真を並べてみました。
正確な年代は忘れてしまいましたが、1980年代であることは間違いないでしょう。



大岡山 目蒲線で活躍中のデハ7211他3連
目蒲線で最初に冷房付電車が現れたのがこの形式だったと思いますが、
ある夏休みに3000系が多い中、何列車も見過ごして
この冷房付7200系が来るまで待ったことがあります。
しかし冷房が効きすぎで夏なのにとても寒かった記憶があり、
短い車長にクーラー4基も付いているからだと勝手に思っていました。



大岡山 田園都市線で活躍中のクハ7505他6連で全部先頭車。



武蔵小山付近 クハ7560他3連
いつごろからHゴムが黒に変わったのか覚えていませんが、
灰色のほうがやさしい感じに見えるので好きですね。



デハ7212の運転台



クハ7500形のパイオニア台車



こどもの国線で使用中の7200+7500



7200+7500のこどもの国線で使用中の写真はもっといっぱい
あったと思いますが、ネガを探しきれませんでした。
また時間があったときにでも。
引退ですか、廃車されて跡形も無くなってしまうのでしょうか?
唯一のアルミ車ということですが、あれだけ改造されてしまったので
保存されるにしても原型にもどることはないでしょうね。
長い間大変お疲れ様でした。
(5) 
posted by トロッコ整備員 | 21:19 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
1980年 東急 梶が谷駅にて
2012年2月24日 19:16
1980年 田園都市線には新旧いろいろな電車が走っていました。
場所は梶が谷駅ですが、ホーム2つと線路が3本で
下りの線路は一本だけで、いつか線路を増設して
快速などの通過待ちがここでもできるようになるのだろうな〜
と思っていた時代でした。



3042荷物電車です。この時代は荷物電車が走っていました。
大岡山駅など専用ホームもありました。
1970年代は荷物電車に乗車させてもらい
何駅か先までいったこともあります。いい時代でした。



3713他4連の長津田行きです。
あざみ野駅が無かった時代は、ツリカケ音唸らせて
たまプラーザから江田までを走っていました。
あざみ野駅が出来た時、この高速運転が体験できなくなって
がっかりした記憶があります。



8000系ですが、拡大すると8001です。
大井町と行き先が表示されているので、梶が谷での折り返しなのでしょうか?
しかし車体が傾いているのがなんともいえない感じ。



新玉川線直通の青山一丁目行きです。
快速の表示も黒地にオレンジ色が最初だったように思います。
ちょっと見えにくいかもしれませんね。



あまり関係ないですがこの当時のドアーに貼ってあった注意書きシールです。
戸袋に手が引き込まれる事故が多かったのでしょうか?
ガラスの幅いっぱいにあるのがすごいですね。
小さい子は外が見えなくなるよう考えての事かもしれませんね。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:16 | 整備員のアルバムから | comments(0) |
1982年 八高線の気動車
2012年2月23日 19:56
1982年に八高線の高麗川駅での撮影です。
この頃はキハ20が撮影したくて行きました。
相模線よりもキハ20の確立が高かったのと、
キハ40が見たかったということもあり少し遠征。


八高線といいつつ、川越線も高麗川には来ています。
大宮行きです。拡大してみると、窓配置からキハ36だと思います。



同じホームでキハ40。タイフォンのフタが開いていますが、
警笛がなっていたかどうか覚えていません。



キハ35 36 (拡大して見てみました)
後ろはキハ35 900ですね。



お目当てのキハ20
キハ20 + キハ35 + キハ20 + キハ40 すばらしい編成です。



上の写真の後ろ。
キハ35は乗務員ドアの前に通風孔?があるタイプ。



高麗川から東飯能へ行く途中で。
列車は東飯能行きです。前面サボ出ていますね。
(7) 
posted by トロッコ整備員 | 19:56 | 整備員のアルバムから | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9