ブログカレンダー
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事(TOP10)
 狩勝峠鉄道開通110周年記念写真展開催中! (9/11)
 8月最後の土日終了 (8/27)
 通算7万人達成! (8/7)
 明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです! (7/14)
 士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋 (6/11)
 北海道ラウンドきっぷ 発売開始です! (5/29)
 久々に狩勝旧線跡地へ (5/15)
 狩勝高原の梅はまだ咲いてなかったです (5/9)
 エコトロッコの新内駅もさくらが開花です! (5/6)
 さあ、ゴールデンウイークです! (5/2)
カテゴリ
 今日の出来事 (41)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (30)
 エコトロッコ (287)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ トロッコ整備員 (8/8)
  •  通算7万人達成!
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (8/8)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ トロッコ整備員 (7/19)
  •  明日(7/15)から狩勝庭園鉄道オープンです!
       ⇒ ナツコ (7/18)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ トロッコ整備員 (6/15)
  •  士幌線ジオラマ展示 in 糠平温泉中村屋
       ⇒ 福島の鉄ちゃん (6/15)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ トロッコ整備員 (12/29)
  •  トマム - 芽室間災害復旧しました【鉄道復活】
       ⇒ ナツコ (12/27)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ トロッコ整備員 (9/13)
  •  根室本線「狩勝旧線」の被害状況
       ⇒ 五十嵐 (9/13)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
かざはな通信 VOL.85
2016年1月14日 13:05
鉄ちゃんの宿、OPEN





昨年10月、北海道の追分駅近くに鉄ちゃんの宿 旅の轍(わだち)が開業。
http://tabi-no-wadachi.wix.com/wadachi






部屋の名札も鉄の塊



話は変わって




糠平温泉のエコレール
冬眠中だが、まもなく冬の営業が始まる。





1月23日から廃線跡祭りが始まる
今年からの夜間営業は、土曜のみ予約無しで乗車可能。

一年で一番寒い大寒の期間にトロッコ営業をしているのは、北海道ひろしといえども
森のトロッコエコレールだけ。
(6) 
posted by トロッコ電気係 | 13:05 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.84
2016年1月6日 12:54
遅まきながら、今年もエコトロッコ鉄道をよろしくお願い申し上げます。


北海道新幹線がこの春に開通と言うことで、新聞記事も賑やか。




青森〜函館間は、乗り換えや遠回りでちっとも早くならないと言う話。





その1番の原因が、貨物列車とのすれ違いによる、140km/hの速度制限ゆえ
コンテナを新幹線用貨物車両に積み替える方式を検討中。






しかし、1000億の金が必要



そこで提案、
E5系車両で無く、500系新幹線を走らせろ

車両断面が円形のため、圧迫感があると言うことで全ての新幹線車両は四角形の断面を
採用している。
 私の経験から言うと、始めて500系に乗ったときの驚きは、そのスピードにも
増して、すれ違い時の衝撃の無さに尽きる。

以前提案した、マイルトレイン(長大編成の貨物列車)による貨物列車本数の
低減案も、それなりの金額が必要だろうが、500系新幹線なら追加予算無しで
スピードアップ可能。 経営的に大変なJR北海道向きな、新春アイデアだと
思うのだがねぇ









やっと北海道新幹線開業と思いきや、世の中はその先に向かっていた。

(3) 
posted by トロッコ電気係 | 12:54 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.80
2015年3月4日 12:51



今回は、なんちゃってATSの表示部の製作発表

完成品(画面左の白色・赤色LEDの部分)
室内では毎度の事ながら、まぶしいくらい。

白色は、トロッコが何周目かをスタッフ知らせるLED
赤色は、停止線オーバーやスピードオーバーの警報受ける毎に、LEDの点灯が
増えていく仕組み。





最初は、アクリルの角棒を使って、デザインなる物に挑戦しようと取り組んだのだが





この有様、成功率50%ほどの歩留まり。






諦めて、アルミのコ字型の材料利用に変更。
この後、防水対策でコーキング材を埋める。
正面方向のLEDは、何の細工せず。
運転者の為に、上方向にもLEDを取り付けた。




日が当たる環境では、なかなか苦しい。
もっと電流を流せば明るくなるのだが、そこは乾電池駆動ゆえ、出来るだけ低電流で
やりたい。
10mAで折り合いを着けた。




ここに来て、よく雪が降る
(7) 
posted by トロッコ電気係 | 12:51 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.79
2015年2月24日 12:08
ぬかびら温泉へ行ってきました




雪の中でも営業中のエコレールさん




3台のトロッコが、続けて出発
日本広しと言えども、氷点下の雪の中運行しているのは、ここ糠平のエコレールさんだけ





夜間営業では、ろうそくを灯しての営業
それ用の蝋燭が市販されているというのが驚き



今回の宿泊は、ぬかびらユースホステル
綺麗な部屋に、感じの良いペアレント






今回の旅の一番の目的地、三股山荘





ユースホステル主催、三股山荘でのディナー




前菜その2  エゾシカのロースト ・・・・鹿肉ってこんなに美味しかったの?




新聞などから知るぬかびら温泉は、元気に乏しいイメージだったのだが、
ユース・三股山荘・中村屋さんなどが、このように食事でタイアップしていたり、
誰もやらない真冬に営業しているエコレール。
リピーターの心をくすぐろうとする努力が感じられた旅だった



付録

2月22日のタウシュベツ橋梁
(5) 
posted by トロッコ電気係 | 12:08 | 風花 | comments(0) |
かざはな通信 VOL.78
2015年2月18日 15:24
電源は、初期不良と言うことで交換になった。




送られてきた電源を見ると、銘板シールの位置ズレも無く、「中身も大丈夫だよ」
と表現しているように感じた。
人間も機械、第一印象が肝心。





早速新しい電源を使用して、実験開始。



黒い円が、ATS地上子(送信機)
赤い円が、車上子のアンテナ(受信機)
地上子の上を受信アンテナを手に持ち、右から左にできる限りの早さで通過させた。
私の腕を振る早さは、時速何キロなのか? → トロッコの通過スピードに
ATSは追従出来るのか?
最低でも、20km/hはクリアーしたい。



観測結果の画面。
地上子の間隔は0.5m
画面の一目盛りは25ミリ秒 → 55ミリ秒で通過している
計算すると、約33km/h

続いて、問題の電源装置で12Vから7Vまで下げて実験を行ったが、結果は
変化無し。(車上子は乾電池駆動なので、電圧変化が大きい)
なかなか良い数字だ。
十分実用になる、となると何キロまで追従できる性能が、我がATSに有るのか
知りたくなってくるのだった
(4) 
posted by トロッコ電気係 | 15:24 | 風花 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16