ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
狩勝トンネル付近の整備
2012年5月30日 20:38
狩勝トンネル付近の草刈にいってきました。



トンネルの左側から上まで笹を刈って登っていけるようになりました。



トンネルの真上には、垂幕を吊っていた滑車の土台がありました。
溶断されていて原型はありませんが、想像はできると思います。
斜めに突き出た先に大きな滑車がありました。




今日はそれほどいい天気ではありませんでしたが、
日本三大車窓といわれた風景は見ることができました。
電柱(ハエタタキ)の根元も草刈し、すっきりしました。
ここは標高512mです。
(ちなみに新内駅は標高334mです)
左側の遥か彼方にサホロリゾートの建物群と国道38号線の5合目付近が見えます。
(9) 
posted by トロッコ整備員 | 20:38 | 整備員の1日 | comments(0) |
狩勝峠の桜と新内の梅
2012年5月24日 19:55
本日は狩勝旧線の草刈にでかけました。
狩勝トンネルの手前の笹を刈り、圧迫感を無くすのが目的。
狩勝トンネル手前700mほどにあるひらけた場所では今が桜満開。


右側に旧線路がありました。
写真の真ん中あたりの山の上が国道の狩勝峠です。



狩勝トンネルから続く石垣の上にも桜が。
きれいですね。

そして新内(狩勝高原)の梅ですが、


現在咲いていて見ごろかと思います。
新内と旧線の狩勝トンネル付近は標高で200m差があり、
標高の高い狩勝トンネル付近は新内より1週間ぐらい遅いようです。
今日も天気が良く、日本三大車窓といわれた風景が楽しめました。
草刈の疲れも吹っ飛びますね。
(16) 
posted by トロッコ整備員 | 19:55 | 整備員の1日 | comments(0) |
今日の新内&梅園
2012年5月17日 20:00
今日はなかなかすっきり晴れて風も気持ちいい一日でした。
夕方近くになって夕日がきれいで狩勝高原にあるSLは美しく輝いていました。


黒光りする59672

さては?



特定の木一本だけですが、全体的にはこんな感じで
まだ咲いているようには見えませんね。

でも

近づいて見ると



おお! 咲き始めています〜

今のところ咲いているのを探すような感じですが、
それでも咲いている花はあるにはあります。

すべての梅の木が同じではないので、咲いていない木、咲き始めている木と
様々なようです。



週末が楽しみですね。期待したいです。

(9) 
posted by トロッコ整備員 | 20:00 | 整備員の1日 | comments(0) |
桜が咲きました
2012年5月14日 20:57
昨日とは変わって今日は穏やかな一日でした。
桜咲きました。20系客車と桜がいいです。



道路から狩勝峠方向を見るとこんな感じ。
は?
まだです。もう少しだと思います。
今度の土日はチャンスかもしれません。あくまでも想像ですが。





そして今年の狩勝トレイルランニングのコース整備を行っています。
20kmコースを走られる方のみへの情報ですが、
大カーブからの景色が見ごたえあります。

新内を出発し、そして10kmコースの方と分かれたあと、
ひたすら森の中の切通しの線路跡を走ります。
そして下の写真のところに来ますが、
左カーブに差し掛かると視界が開けます。
この左カーブこそが大カーブです。



半径179mの急曲線はまさにここの左カーブ。
現役時代は天に昇っていくような線路が見えた場所です。


そして新内トンネルを迂回し、狩勝トンネルへ。
狩勝トンネルで折り返して来た道を戻り、右に日本三大車窓の風景を
見ながら走ること約1kmで、林道へ続く分岐点があります。



今回、新しく林道へ接続できるよう作られた道です。
道路でも無い、線路でも無い、まったく新しい道です。
ちょっと急な下り坂ですが、トレイルランにふさわしい道かもしれません。
向こうに見える立派な白樺の木の方向へ下っていきます。

そして林道へ出て左へ曲がり、しばらく走ると10kmコースと合流。
ラーメンロッキー付近へ出たところで再び廃線跡に入ります。
そして小笹川橋梁、まりも橋を過ぎて約1.8kmでゴール!

晴れの天気を期待します。
(7) 
posted by トロッコ整備員 | 20:57 | 整備員の1日 | comments(0) |
北海道 清水町内の保存車両
2012年4月3日 19:47
JR北海道・十勝清水駅のある北海道上川郡清水町では
保存鉄道車両はこのホクレン製糖工場の専用線で使われていた
ディーゼル機関車が唯一かもしれません。

その昔は下り方向へ河西鉄道が分岐し、上り方向はこの専用線が
しばらく本線と並行していましたが、今は根室本線だけがある駅です。



ちょっと痛々しい感じです。再塗装などされるといいですね。
このサイズで100tが牽引できるのはさすが鉄道。



国鉄末期まで現役だったようです。
今はダンプカーに置き換わり、ビートの収穫時期は何台ものダンプが
行きかう場所になっています。
歴代のダンプカーがこのように保存されることがあるのでしょうか?
(撮影日は本日:2012年4月3日)



そして本日の話題をもうひとつ

SL冬の湿原号で使用されたC11 171が、DE15 2526にワムと一緒に引かれて、
この十勝清水を通りました。



前回トマムなどで撮影したときと違い、短い編成です。
今回SLには火が入っておらず、煙は楽しめませんでした。



主連棒関係がはずされています。
冬の間の仕事に疲れたのでしょうか。
気持ち「くたっ」とした感じでした。
お疲れ様でした〜

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 19:47 | 整備員の1日 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11