ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.1-004
2013年2月21日 00:59
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の4回目です。
動力部の製作中ですが、前回はローラーチェーン用の歯車を
なんとかシャフトに通しあとはモーターの軸に付ける歯車が到着すれば
動かせるところまでいきました。

そして数日後、歯車が宅急便により到着。
毎度、重たいものばかりで宅急便の人にも申し訳なく感じています。



チェーンの番号は50番で自転車のチェーンが40番なのでちょっと大きいなという程度。
それでもチェーンカッターが必要なので購入しました。
チェーンそのものも購入しましたが、3mの長さで売っています。
それを細かく切って使います。
そして装着。なかなか機械的な感じになってきました。
ここでモーターに電気を送り、回転の試験。
多少てこずったものの、とりあえずはうまく回転。




車体の台枠にCクランプでとりあえず固定。
あとは120番という巨大なチェーンを付ければOK。
ところが、この120番というチェーンですが、
これまた3mの長さで売ってたのですけど、めちゃめちゃ重い。
全てのピンに松葉ピンがついていて、この松葉ピンをはずせば
簡単にチェーンがはずれるのかと思いきや、無理でした。
やはりチェーンカッターが必要とのことで、購入しました。



チェーンが大きければチェーンカッターも大きい。
120番用というのは無いようで、140番用ですが、
小さいのはある程度カバーできるとのこと。
右側は50番用、左が140番用です。
価格も1万円近くします。しかも巨大。
まわすための取っ手も無くレンチなどを使って回すようです。



実際にモンキースパナで回しています。結構なチカラがいります。
こんなのこの工具がなければちょっと難しいかもしれません。



先日作ったモーターの駆動部品と車輪とが、
死ぬほどデカイチェーンでいま接続されました。
しかししつこいようですが、なんて巨大なチェーンなんでしょう。


さて、モーターの電源コードをコンセントに差し込んでイザ!
結果は、ブーーーーッ! 全然動きませんでした。
ギヤがまだ1:3くらいでやはり無理ですね。
これから、1:17くらいの減速部品を作って再挑戦します!

部品が来週末にならないと到着しないのでしばらくはお休みです。
(12) 
posted by トロッコ整備員 | 00:59 | エコトロッコ車両製作 | comments(5) |
エコトロッコ車両製作 No.1-003
2013年2月17日 18:33
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の3回目です。
なんなくすごしていると、あっという間に月日がたってしまいます。
もう2月も後半ですね。

前回車体の枠を試験的に作ったので、今度は動力部のテスト製作です。



写真は購入した車輪についているチェーン用の歯車ですが、
大きいです。私の手はそれほど小さくはありません。
歯車が巨大なんです。

これがいったいどのようなチカラで動かせるのか。



製作する車両の床下の高さがそれほど無いため、
減速するにもあまり大きな歯車は使えません。
写真の左側は床下に入るであろうサイズの最大の歯車です。
ほとんどがチェーン駆動になると思います。
右側の小さい歯車は車輪と同じチェーンサイズの歯車です。

これらをシャフトにとおします。

余談ですが、このような半分趣味的なことに付き合っていただける
企業もなかなか無く、購入元を探すのが大変でした。
簡単な図面をFAXしても半分無視されてしまうような結果です。

そんなこんなで、何とかシャフトを手に入れました。
ご協力いただいた、各企業の方々に感謝したいと思います。




さて動力源ですが、今回は回転させるチカラの具合など、
これから先の部品選択のためのデータを取りたいので、
壊れてしまった、高速切断機のモーターを使うことにしました。
大きさがそれなりなのと、高速切断機ではモーター以外の場所が
壊れてしまったので、モーターだけは生きているからです。


このモーターですが、丸い筒のなかに缶モーターが入っているかと思いきや、
この丸い筒の部分がモーターそのものでした。びっくり。
外側の張り出した部分は不要なので、切り取ってしまいました。




さて、車輪側についている歯車は、チェーンの番数がとても大きく、
完成された歯車(軸穴もイモネジの加工も済んでいるもの)が無く
軸穴もただの下穴が開いているだけです。
シャフトの太さが25mmなので、25mmのドリルを使って
軸穴を広げました。その後、シャフトの固定用イモネジを通すために
ドリルで穴をあけ、タップでネジを切りました。



台枠を余っている鉄板て作成し、とりあえず組み立ててみました。
これからまだモーターにつく歯車が運送されてくれば
前回作った車体枠に組み込んで、実験です。

さて動くのか?

次回をお楽しみに。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 18:33 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-002
2013年1月30日 13:26
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の2回目です。
連日最低気温が−20℃を下回っていて、外での作業も大変でしたが
ようやく日中は−3℃くらいまで上がり、作業しやすくなりました。

前回購入した1本125kgの車輪ですが、
線路が無いと置くことも転がることも出来ないので線路を作りました。



本物のレールは今頃新内の敷地で1メートルを越える積雪の中に埋まっていますので、
これを掘り出す気にもなれず、自宅にあった垂木で簡単に作ってみました。
この上に合計250kgの車輪が乗るけどポキッと折れないか心配でしたが、
なかなかの強さです。大丈夫でした。
枕木の間隔は70cmあります。




車内の広さと車輪の転がり具合などこれからの詳細な設計のために
仮の車体の台枠を作って車輪と合体してみました。
この状態こそトロッコですね。本番はこれらを鉄で作ります。



人間のサイズと比較。写真だとわかりにくいですが、
座席を作って4人乗ってもまあまあ余裕があります。



車輪と台枠の間にバネを入れてみましたが、このバネがかなり弱かったです。
人間が1人乗ったらペシャンコになってしまいました。
もっと強いバネにしないといけませんね。


これからの作業のために、プラズマ切断機を購入。


購入したプラズマ切断機ですが、家庭の電源100Vで使えるのがいいです。
スズキッドのエスパーダです。HPはこちら



電気と圧縮空気を使って切断できます。なんといっても複雑な形が切断できるのがうれしいですね。



試しに切ってみました。フリーハンドで切ったので切り口がギザギザですが、
練習してコツをつかんでいけばもっときれいに切れると思います。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 13:26 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-001
2013年1月21日 19:05
狩勝高原エコトロッコ鉄道にて、新規車両を製作することになりました。
どんな車両になるかはあとのお楽しみとして、
ここではその製作過程を記録していきたいと思います。
そしてこの「狩勝線日誌」でも新たなカテゴリとして
「エコトロッコ車両製作」を作りました。
今回は記念すべき第1回目となります。

本日、昨年の年末に依頼していた新規車両に使用する車輪が届きました。



これです! 新品です!

車輪なんて購入するの初めてです。
メーカーから電話があって、車輪1本の重さ125kgあります
といわれてずいぶん重いなぁなんて感じていました。



さて、その車輪は運送会社がどのように運んでくるかと思ったら
木製のパレットに車輪を2本固定されてくるとのことです。
ということは合計250kgですね。




これは手持ちのトラクターで
吊っておろせばいいと思いましたが、箱のトラックで来るとのことで、
これは吊り上げるのは無理と思い、お隣様のトラクターを借りてきました。
(お隣様、ご協力ありがとうございました)





重機とまではいかないにしても、まあ軽々と持ち上がるものですね。



これが購入した車輪の全体像です。
しつこいようですが、上に乗っている車輪だけで250kgですよ!

ちなみにパレットの隙間に入っている角パイプは
パレットごと吊り上げられるようにと数日前に急遽作ったものです。



吊り上げ用の自作部品です。(組み立て式)


さあ、車輪がそろいました。これから先が長そうですが、
どんな車両が生まれるか、最後までお付き合いください。


(14) 
posted by トロッコ整備員 | 19:05 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9