ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.1-009
2013年3月30日 19:06
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の9回目です。

毎回同じような画像ですが、少しずつ変わっています。



前回低すぎたブレーキですが、切り詰めて20mmほどあげました。
切断してまた溶接してやったので新たに作り直してはいません。
溶接って便利ですね。

台車内にあるブレーキのロッド類も完成です。
多少の改良点はあるかもしれませんが、とりあえず。
あとは車体にブレーキシリンダー(アクチュエータですけど)を
取り付けて、シリンダー周りのロッドを作ります。
そして、台車側のと結合すればブレーキロッドは完成です。



車体中心側のロッドはチェーンにあたるので無理に避けてます。
難しいなぁ。



ギヤボックスの横を通るブレーキロッドです。
狭い狭い! 下げればチェーンにあたるし、あげればフレームにあたる。
苦肉の策で、ボルトの頭を薄くしました。



前回走行試験をしたときにスプロケットがシャフトからぐらついているのを発見。
イモネジをはずそうとしてたら六角レンチが折れてしまいました。
これまマイッタ! もうとれません。
仕方なく在庫しておいたスプロケットと交換です。
写真は下穴を広げるところです。25mmのドリルです。でか!


まだブレーキシューや中心ピンもあり、先が長そうです。
1軸台車なのに中心ピン?
大体、1軸なのに車体から独立した台車なんているのか!?

もうすこし作りこんだら説明します。
次回をお楽しみに。

(8) 
posted by トロッコ整備員 | 19:06 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-008
2013年3月25日 19:35
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の8回目です。

まだまだブレーキやってます。
動作を見たかったので、ある程度できたことろで台車に付けてみました。



ブレーキ関係のものがつくと、ぐっと台車らしくなってきますね。



とりあえず1セット(片方の車輪の分です)。
これが一枚の鉄板から切断して製作していくので
たったこれだけでも妙に時間がかかります。

シューの部分はまだです。
実物のようにシューの部分だけ交換できる仕組みにしました。



ロッド類も作ってとりあえず装着。
ちょっと低すぎたかなぁ。
車輪の直径があまりにも小さいので各部にあまり余裕がありません。
ぎりぎりは良くないので、すこし上げることに決定です。



位置は低いですが、動作には支障がないので、動作試験。
動きは良好。
実物のように車輪を挟み込んでいます。
完成すれば、棒をひとつ動かすだけで、四輪全てのブレーキが動きます。
テッチャンならわくわくする機構です。(自分だけ?)

問題は高さと、この後ろに出っ張ったギヤボックスを
ブレーキのロッドがどうやって避けるかです。
なかなか難しい課題です。
(9) 
posted by トロッコ整備員 | 19:35 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-007
2013年3月20日 16:19
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の7回目です。

ひたすら台車を製作しています。
新規車両も今までの足漕ぎトロッコと同じく2軸車両になります。
1軸台車を作って車体に付けます。
1軸台車悩みました。でも高速走行するわけではないので、
こんなもんで大丈夫でしょう。



まだ途中ですが、現在までの状態。
50mm×50mmの角パイプを組んで作りました。
前回の減速機構も取り付けて動かせる状態です。
これからまだブレーキや心皿などやる事が多いです。

赤く丸いものは、タイフォンの変わりになるもので、
自動車に付けるホーンです。



ミツバのトランジスターホーン SH-2T というものですが、
80年代の中ごろに購入したもので、約30年前のものですが、まだまだ使えます。

若かりし頃、これを自動車に付けて乗っていましたが、
車検時にはずしていたので、いつの日か付けなくなりました。
でも捨てずに取っておいてよかったです。今こうして利用できます。

しかも鉄道好きにはグッとくるようないい音がします。
とはいえ、買ってそのままではなく、制御ボックスの中身を見たところ
ダイヤルがついた部品が二つほどついていました。
このダイヤルを微妙に回して音色を変え、
鉄道のフォーンにいちばん近い所に設定してあります。
(※あくまでも個人の感想ですが)

古いものゆえにもう販売はされていないと思いますが、
最近のものでも同じような音がでるのでしょうか。




次はブレーキ関係に着手です。
ブレーキシューの部分ですが、先日購入したプラズマ切断機で大量生産。
でも、切り口がガビガビになるので切断後に研磨してきれいにしなくてはいけません。



ブレーキシューを押さえるテコの一部です。
こういった部品を鉄板から作っていくのがいちばん時間がかかります。



台車に仮付けしてみたところ。
ん〜〜〜 いい感じです。あとはロッド類を作成です。
ここまで作って、どっと疲れがでました。また次回にしたいと思います。
(8) 
posted by トロッコ整備員 | 16:19 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-006
2013年3月17日 22:11
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の6回目です。

ある程度400Wのモーターで動くということがわかりましたので、
どうせ動かすなら、「マスコンで動かしたい!」という
テスト的に動かすというのにわがままが出ます。



本物のマスコンです。
中身の仕組みを見て、なるほどということで前進・後進できるよう配線をしました。



これが前進・後進とノッチオンで動かす配線です。
こういうのが得意の奥田駅長にいろいろと教えてもらい
リレーを使って配線しました。


さて、こうなるともっと長い距離を動かしたくなります。
いずれにしてもモーターや台車部分などの強度面ことも考えなくてはならないので、
長い距離は必要といえば必要です。
新内の雪解けを待っている暇はないので、実験線の製作になりました。



エコトロッコの延長工事の際に余ったレールがあるのですが、今は全て雪の下です。
なので、垂木とアングル材で製作します。
レール部分は垂木とアングル材、枕木は2×材です。



アングル材はあとで違うものに流用できるよう穴などはあけずに
枕木へ取り付けました。同じアングル材の切れ端を使って溶接してあります。



6組完成! 全長22mぐらいになります。
これだけあれば実験線として成立しそうです。

現在台車も同時に製作中です。
台車の製作である程度走行可能な状態になれば、
この線路を敷いて走行試験開始です。

次回をお楽しみに。
(6) 
posted by トロッコ整備員 | 22:11 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.1-005
2013年3月9日 17:10
ちょっとご無沙汰してました。
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作の5回目です。

前回は高速切断機のモーターを流用して大失敗だったところで終わっていました。
減速機構を製作するために、スプロケットとベアリングを注文していたのですが、
これがなかなか手に入りませんでした。
注文後、発送までに5営業日を要した為と、○川○便の不条理な都合により
注文から商品の到着までえらい日数がかかってしまったのです。




さてスプロケットとベアリングが届いたところで、減速機構の考案中。
なんかややこしくなりそうですね。



前回の高速切断機のモーターは負荷のかけ過ぎだったのか、
こわれてしまったため、新しいモーターを買いました。
これで400Wです。重さがなんと12キロもあります。
本番用のモーターは受注生産で7月にならないと手に入らないので
この交流モーターで7月まで試験を重ねていきます。



30mm×30mmのアングル材でギヤボックスの製作。
だんだんややこしくなってきました。
出来たのはいいですが、これだけ詰め込んだ状態で重量が50キロぐらいでしょうか!
重くて運ぶのが死にそうでした。
ちなみにせっかく作ったのですが、これは減速しすぎでした。
減速比の計算をミスったためにボツとなってしまいました。



気を取り直して、先ほどのギヤボックスから2段減らしたものを製作。
かなりコンパクトな感じになりました。
前回の大きいギヤボックスで実績があるために、
組み終わったあと早く動かしてみたい気持ちを抑えつつ錆止塗装をしました。



失敗した大きいギヤボックスでさらに忘れていたのが、
スピード検出装置のことです。いや〜作りなおして正解だったかなぁ。
このスピード検出装置とスピードメーターは実物の物です。本物ですよ〜
写真ではまわしています。スピードメーターは時速74キロを指しています。
実際の速度とはあわないですが、とりあえず。



組みあがったギヤボックスを仮の車体枠に設置。
とりあえず試験走行ゆえにCクランプでおさえただけです。

さあ、今度は動くか?! 結果は?
動画にてどうぞ。 → テスト走行動画
(8) 
posted by トロッコ整備員 | 17:10 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9