ブログカレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事(TOP10)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
 国道38号狩勝峠5合目にビュースポット誕生! (6/26)
 エコトロッコも平成から令和へ (4/30)
 GWの計画は決まりましたか? (4/24)
 本年の開業日まであと一週間です (4/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (39)
 エコトロッコ (296)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.3-005
2014年5月20日 19:04
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の5回目です。



錆止めを塗った車輪に黒を塗装しました。
まだまだ気温は低めですので、1日待たないと次の塗装へは進めません。
新品みたいになりました。




後輪もはずしました。
こちらは、これ以上バラさずに再塗装で使おうと思います。




骨だけになりました。これからフレーム作りがはじまります。
後輪には前回同様、もちろんバネがつきます。



そろそろ忘れそうですので、今一度。
元はこの車両です。

(3) 
posted by トロッコ整備員 | 19:04 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.3-004
2014年5月19日 19:33
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の4回目です。

先日は車軸から車輪が外れないので鉄工所に持って行き依頼しました。
そして見事に外れて帰ってきました。



車輪が外れた車軸です。はずしてみれば結構きれいな状態です。
古いフリーホイールもはずしました。



車輪側です。こちらの車輪はブレーキの機構があり、
ブレーキシューがあたる円盤がついています。
ちょっとクモの巣はっていましたが比較的きれいです。



ブレーキ機構の部分は軸受のベアリングの蓋と一体になっていました。




さて、フリーホイールの新品をはめ、軸受をはめます。
そういえば、こちらの軸にはキー溝が作ってありました。
エコトロッコに在籍しているトロッコでは初めてのケースです。
簡単に抜けなかった原因はこれなのか?



ブレーキ機構の部分をはめていきます。




残すは車輪のみですが、せっかく分解されているので磨きます。



あまりにも錆色なので、ばらしたついでに塗装します。
地道ですが、だんだん新車のように変身していきます。

次回は車輪を黒に塗装するのと、後輪部分の修復になります。
(4) 
posted by トロッコ整備員 | 19:33 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.3-003
2014年5月14日 19:12
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の3回目です。

車軸についているフリーホイールの交換です。
前回車輪が取れましたので、続いて軸受をはずしてフリーホイールもはずします。



全てはずせたあとの車軸です。
芸術並にできた段差がすばらしいですね。
ネジは左から、フリーホイール用、軸受用、最後は車輪用です。
この段差でそれぞれ径の違う各部品を締め付けて固定しているようです。



意外や意外。すんなり回りはずせ、取り付けも。
フリーホイール新品です。SHIMANO



下が新品で上がはずした元々のフリーホイール。
長年の使用で削れてしまい、先が尖っています。
このまま使用するとチェーンがうまくかみ合いません。
長い間お疲れ様でした。元々のものもSHIMANO 



さてブレーキ機構がついている左側の車輪ですがっ。
とれません。お手上げです。そして車軸を車体からはずし鉄工所へ移送。
しばしお待ちを。という状態です。
フリーホイールももうひとつ注文がまだですし。一旦ここまでです。


話は変わり、狩勝旧線跡地へ。



この季節はきれいです。滝川起点121k200m付近。



下を覗き込むと桜が咲いていました。
国道の38号線も6合目付近からはまだ桜が見ごろですね。
国道38号線の旧道のルートに桜があります。
6合目以上で桜の列が見えましたら、それが旧道ですので
機会があればさがしてみるのもいいと思います。



新内隧道の狩勝信号場側(上り方向)入口です。
新緑の季節でとてもいい風景ですよ〜


(10) 
posted by トロッコ整備員 | 19:12 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.3-002
2014年5月13日 20:04
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の製作ですが、
前回ブログへ登場したのは今年の1月6日のことで、
ずいぶん長く放置されています。

今さらですので、すこし話を戻してから進めます。




各寸法を現在ある「EF65」からトンネル断面なども考慮し
もう一度考え直しました。
高さは50mmほど下がり、幅が50mmほど広がります。
裾は絞られますから、床部分での幅は「EF65」と同じになります。
上の画像にある図面は簡易的ですが、一応1/25で書いてみました。
このまま作ればこのイメージなるはずですがはたして....



さて、前回の記事も4ヶ月前ほどになり種車を忘れそうですので
載せておきます。上茶路から譲渡された一番状態の悪いものです。
エンジンがついていますが、もちろん動きません。
車輪も回りませんでしたので、動く部分は壊滅状態でした。
しかし油を差したりなどを繰り返してなんとか車輪は回るようになりました。



例によって不要部分を切り取ります。
プラズマ切断機が大活躍です。
その後新しいフレームとともに車体を構成していきます。



今回はギヤ比をすこし変更し、基本は大人が漕いで丁度いいスピードと
登坂時の力になるように考えます。子供は一人では乗車しないので
大人+子供で軽々といいスピードになるようがんばってみます。

というわけで、まず軸から車輪をはずしますが、
これがまたすんなりとはいきません。
バーナーで過熱しようやくまわったナット。



取れた車輪の軸部分、あとでこのまま素直にはまればいいのですが。

さて次回はベアリング部分をはずしますが、はたしてうまくいくか?

(4) 
posted by トロッコ整備員 | 20:04 | エコトロッコ車両製作 | comments(2) |
エコトロッコ車両製作 No.3-001
2014年1月6日 18:08
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の開始です。

モデルトレインシリーズ第2弾で、屋根付車両になります。
足漕ぎです。しかし現在電気係のほうで製作している
車内警報装置が設置されると思いますので、楽しみ倍増かもしれません。

今回モデルになる車両は?

これです。クハ111の湘南色です。

いろいろ悩みましたが、パノラミックウインドウが捨てがたいのと
これくらいの曲線の構成は製作可能なのではないかと。(技術向上?)
なんといっても前回EF65あさかぜだったので、
隣に並んでシックリくるやつ。それと多くの方になじみがある。
ということで決定しました。
また前回同様デフォルメすることになりますが、
どんな風になるかご期待ください。


さて元になる軌道自転車です。



白糠町の上茶路からいただいた最後の軌道自転車になります。
譲渡された中でも一番状態の悪い(失礼)ものでした。

車輪は回らずで、いままで引きずりながら移動させていました。
なんとか車輪が回転するようになり、製作工場へ搬入できました。



サイドビューです。
エンジン付ですが、このエンジンは使用しません。足漕ぎです。
どの道このエンジンは動かすようには出来ないかもしれません。
燃料タンクのフタが上茶路時代から無く、思いっきり水が浸入しています。



エンジンです。使えれば他のことにでもと思いますが、
修理は大変そうですね。



エンジンについている型番や馬力など。
こうやって見るともったいない気がします。




今回の車輪は4輪全てプレス車輪です。軽量化されています。



持ち込んで最初にするのはこのスプロケットのラチェットです。
まったく機能しませんでした。
錆を落として、CRCを吹き付けちょっとずつ回転させて
2週間くらい続けているとようやくまわりだし、
ラチェットの機能も動くようになりました。やっとです。




後輪のブレーキ部分です。ここも怪しくなかなか動いてくれませんでした。
前回同様クラッチみたいなものがついています。

前回と違うのはブレーキのロッドでまたすこしややこしい付き方をしています。
これらは新規にロッドを製作して作りこむしかありません。
また大変そうですが、がんばります。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 18:08 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9