ブログカレンダー
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事(TOP10)
 9月8日【狩勝電鉄】開業 (9/2)
 夕張のトロッコがやってきました (7/22)
 トロッコのある狩勝高原では桜が咲きはじめました (5/8)
 2020年営業開始の準備進行中 (4/23)
 トロッコ車庫の雪下ろし (2/1)
 【瀬棚線資料室】を見学してきました (11/11)
 今季の営業は終了しました。ありがとうございました! (11/6)
 週末は陸別がおすすめ! (9/17)
 そうだ!幸福駅に行こう! (7/26)
 鉄道アイドル「木村裕子さん」エコトロッコに! (7/21)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (41)
 エコトロッコ (298)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2020年09月 (1)
 2020年07月 (1)
 2020年05月 (1)
 2020年04月 (1)
 2020年02月 (1)
 2019年11月 (2)
 2019年09月 (1)
 2019年07月 (2)
 2019年06月 (1)
 2019年04月 (4)
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.3-008
2015年7月26日 23:22
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の8回目です。




その前にここ数日北海道でも梅雨のような天気が続いています。
毎日雨が降ってかなりうっとうしい感じです。
エコトロッコは屋根付車両がたった1両で活躍していて、
屋根なし車両達は毎日退避場へ出動してくるも
ただ雨に濡れているだけという日々になっています。
こんな時、屋根付車両がもう1両あれば!



というわけでいつになったら出来るのか、2両目屋根付車両です。



一生懸命フレームを作成中で、前回より若干進んだ感じ。



複雑そうな先頭形状で、ベニア板で型をとって作っていきます。



スカート部分ができました。だんだんそれらしくなってきます。



今回のものは運転する人(漕ぐ人)の真横まで壁ができる予定で、
フレームもその部分まで作っています。
そして柱が立ち始めました。裾を絞った形状がまた製作日数を増やしてしまいます。
しかしそこはこだわりの部分ですので、がんばって作っていきます。

次回は箱になっているかもしれません。

(7) 
posted by トロッコ整備員 | 23:22 | エコトロッコ車両製作 | comments(4) |
エコトロッコ車両製作 No.3-007
2015年6月11日 19:44
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の7回目です。

錆止め塗装したあとの車輪を黒に塗りました。


塗装作業は結構厄介で、表と裏と塗りますが、
1日目が表、2日目が裏といったぐあいで乾燥を待たねばならず2日かかります。
そして雨だったりすると延期になりどんどん日にちだけが過ぎていく。



さて、その次はフレーム作り。現在の屋根付車両のEF65は
前輪駆動になっていて、上り坂などでは空転しやすいようです。
そこで今回は後輪駆動に切替、前後の車輪を交換しました。1,3,5号車と同じくチェーンが後ろへ伸びる事になります。
作業台を作り、水準器で各部材の水平を調整。その後直角を出してイザ溶接です。




裏返してさらに溶接。




溶接できたら、ワイヤーブラシで錆を落として車輪と合体させてみます。
ピッタリです。
ここからは車体の組立になりますが、また次回です。






先週、エコトロッコの上空は晴れ渡っていて空を見上げると一筋の飛行機雲が。




カメラで望遠にしてみると、ずいぶんはっきりと飛行機が見えました。
カメラがすごいのか飛行機低空すぎるのかわかりませんがよく見えますね。
(5) 
posted by トロッコ整備員 | 19:44 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.3-006
2015年5月28日 19:03
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作3両目の6回目です。

3両目は昨年の5月20日にブログへ投稿してから約1年間、
放置状態でした。本当なら冬の間に作って今年の春からデビューする予定でした。
しかしながら、狩勝旧線ガイドブックの作成、冬季間の仕事のため、
どんどん先送りになっていました。

さて、その進捗具合ですがGW後に3号車のベアリグ故障を受け、
これから作成する車両も点検。なにしろ何10年間も雨ざらしになっていたため
とメンテナンスしづらい場所にあるためグリスなど注入していないと思ったからです。



軸受部分分解。
やはり水が入っていたようでベアリングは錆ていて、しかも磨耗が激しくこのまま使用は危険でした。
というわけで左下が新品のベアリングです。交換します。




同時にブレーキ部分も総点検。バネが光っていてこちらは問題なさそうです。




このタイプの軌道自転車は鉄パイプ作りで、駆動軸のバネが板バネ+コイルバネで人間が乗車すると重みで下がり、チェーンが緩くなるというちょっと扱いにくい構造です。
今回はその構造を排除して新規に作り直します。
バネの台座を作りボルトを通す穴を開けて完成。
ベアリングの交換から組立まで半日以上かかります。




駆動軸ではない方を同じくベアリング交換し組立完了。




最後は錆止め塗装です。明日は黒に塗装します。

(6) 
posted by トロッコ整備員 | 19:03 | エコトロッコ車両製作 | comments(2) |
エコトロッコ車両製作 No.4-002
2014年11月26日 15:54
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作
いよいよ復活! 3号車 上茶路号

3号車といえば、もともと白糠線上茶路駅(廃線)構内にあった
ものを白糠町から譲り受けたものでした。



写真は2000年5月に遊びに行ったときの写真です。
このときすでにチェーンやその他各部は錆び付き、動かすのがやっとでした。
前面の手摺も曲がり、途中から折れていました。



そして2011年7月21日、譲っていただくトロッコを上茶路駅にて搬出作業。



2011年の9月1日、最初の復活。きれいに整備されエコトロッコ仕様に変身し
華々しくデビューしたのでした。

しかし、もともと片方のブレーキ機構そのものが欠損していたため
応急的に作成してのデビューでした。


そしてあれから3年。今年の9月にはついに致命的なブレーキ故障で入院。


その代役を4号車 川湯号に務めてもらいなんとか営業できました。
お盆やGWだったら大変なことになっていたかもしれません。




さて、あれから10月中にフレームからの大改造を実施して
11月21日 ついに車体新規作成による組立が完了です。



1回バラバラにして、まずは錆止めから塗って。



エコトロッコ色に塗ればあとは組み立てるだけ。



元に戻して、完成〜
全長も全幅も増大し、すこしは余裕で乗車できると思います。
来年度から3号車はこれに変身しますので、どうぞよろしくお願いします。

エコトロッコ車両製作 No.4-002 END


(5) 
posted by トロッコ整備員 | 15:54 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |
エコトロッコ車両製作 No.4-001
2014年11月5日 17:40
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作

調子の悪かった3号車(上茶路号)が大改造を受けることになりました。
とかくブレーキをかけることが多いエコトロッコで
ブレーキのメンテナンス性が悪いのは整備する側にとってはものすごく大変なことです。
これを改善すべくもともとブレーキ機構が半分失われていた3号車の
シャーシは見捨てることにしました。

屋根付車両は後回しになってしまいちょっと残念ですが、
エコトロッコはこちらのノーマルタイプがないとはじまりません。

前回まで車輪から車軸を抜き取る作業で大奮闘でしたが、
その後まあまあ進んでおります。



まずはシャーシから。ここまではすんなりいきます。



そしてブレーキ部品の製作。
やっぱり実物と同じ仕組みが一番!と思い結構面倒ですが、
鉄板から切り抜き溶接して組み立てています。



古いバネは途中でさび付いて折れたりしていたため新しいのを購入。
そしてブレーキ機構の組立。



座席は廃品の自転車からチョイス。
ペダルも軌道自転車オリジナルだったものはゴムの劣化などで
見苦しい状態でしたからこれも廃品の自転車からいただきです。
これでいままで座席が上下しなかった不便が解消です。
これからは身長にあわせて快適に乗れることでしょう。



ここまでくるとあとは元の3号車から部品を移植します。
まずは工場入りさせて。



必要部品を取り終えた状態。
いままでご苦労様でした。いったい何人これに乗ったことでしょうか。
上茶路駅跡からの搬出が2011年7月21日。
上茶路2号としてデビューが2011年9月1日。
約3年間ですが、2号車タイプよりも乗りやすいこともあり、
使用頻度が高かったと思います。



まず手摺部分を塗装はがしをして、移植。
これをつけるだけで急にトロッコらしくなります。



さて今回のブレーキですが、実物チックに行きたかったため、
ブレーキレバーを横にしてみました。



実物のブレーキ弁のように左へまわすとブレーキがかかります。
本日、新内駅にて実際の線路を試運転してみました。
このブレーキ操作がテッチャンにはたまりません!
ブレーキの聞き具合も上々。



試運転時に写真を撮ってもらいました。
試験走行でいろいろなデータを収集出来ましたので、
明日からまた次々工作して早く完成させないといけません。

さて来年度、この新3号車・上茶路号は営業初日からあると思います。
屋根付ではないので、基本料金だけで乗車できます。
お楽しみに。


(7) 
posted by トロッコ整備員 | 17:40 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9