営業日カレンダー

運行情報
2025年の運行は終了しました。
ご利用ありがとうございました。
2026年もよろしくお願いします。

問合せ
●電話による問合せ
 090-6871-7191(増田)

メールによる問合せはこちら

●郵便物等による問合せ
〒081-0039
北海道上川郡新得町字新内637-1
狩勝電鉄宛
リンク集






札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

新得町の天気
(tenki.jp)

新得駅前ライブカメラ
狩勝峠ライブカメラ

現在の狩勝電鉄に在籍している車両を紹介します。



「1号車」狩勝号(軌道自転車)

2008年の開業時からある車両です。
本来の軌道自転車としてのフレームをそのまま利用。
製造年は1961(昭和36)年製です。
しかしながら開業時からかなり安全対策などの改造を受けています。
歴史ある狩勝電鉄の代表的な車両。
もともとエンジンなどなく、純粋なる足漕ぎ軌道自転車でした。
車輪はプレス車輪を使用。ブレーキは左右両方についていてレーバー式で手前に引けばかかります。




「3号車」上茶路号(軌道自転車)

2011年に国鉄白糠線(1983年廃止)の上茶路駅にあったものを譲り受けました。
狩勝トロッコの混雑緩和のためすぐに整備され同じ年の9月1日から営業運転に入りました。
しかしながら2014年9月にブレーキ系統の故障のため休車。
同じ年の10月から車体を新規作成し、2014年11月27日に見事復活しました。
2015年からは新しい3号車に乗車することができます。
ブレーキレバーは今までの引くタイプから実物の鉄道車両と同じ感覚でかけられる
横に回すレバーに変更しましたので、かなり運転手気分でブレーキ操作ができると思います。




「4号車」特急おおぞら号(軌道自転車)

2010年に川湯駅にあったものを譲り受けましたが、営業路線に登場したのは2011年になってからでした。
2号車を手本に同じように改造を受けて営業運転を行っています。
もともとはエンジン+ペダル付き軌道自転車で2号車とタイプは同じですが、細部には違いがあります。
車輪は鋳物車輪を使用。ブレーキはペダル式で2号車と同じで左側に乗車した方のみがかけられる構造です。
バンパーの取り付け工事が実施された2013年にタブレットホルダーや警笛などが移設される
大きい改造をさらに受けています。
2016年8月7日に車体更新が完了し営業線で活躍し始めました。
新4号車は国鉄時代に作られ狩勝峠の旧線も走った特急「おおぞら」の
キハ82系をモデルに作られています。





「6号車 モデルトレインシリーズ第1弾」EF65あさかぜ号(軌道自転車)

もともとは5号車などと同じ上茶路から譲り受けた車両で2号車と同じタイプの車両でした。
雨の日にはカッパをお貸しして乗車しておりますが、せめて屋根があればということで、
狩勝電鉄初の屋根付車両になりました。営業路線へのデビューは2014年度からでした。

屋根付がほしいと思ってから何年が過ぎたかわかりませんが、スタッフ一同とてもうれしく思ってます。
形は国鉄を代表する特急寝台列車の先頭を飾ったEF65の500番台をモデルに作られています。




「8号車 ナロータイプミニ電車 モハ8」(2020年9月から運用開始→修理中)

2019年度中に廃品の保線用カートを譲り受けることができました。
もともとがエンジン駆動でペダルが無い車両です。
車輪直径も小さく他のトロッコよりは低床に出来るため
電動車両とすることにしました。(車輪のみ使用で制作です)
ブレーキは3号車やおおぞら号と同じハンドルを右に動かすとかかるタイプで
ブレーキ機構と直結、エアーではありません。
また、おおぞら号と同じ圧縮空気による警笛(AW-5)を鳴らせるようになっています。
エアーはコンプレッサー搭載で自動供給されます。


運転席はこんな感じになります。足元のペダルが警笛です。
速度計や圧力計は実物を使用しています。
ATS警報機は信号無視時に鳴動します。※自動でブレーキはかかりません。
現在直下地上子しかない為、ロング地上子を増やして実物同様の鳴動を実現予定です。

定員は大人換算で最大4名まで、小雨OKで狩勝電鉄初のワイパー付。
ただし動力車となるため、運転者は20歳以上で運転免許証をお持ちの方に限らせていただきます。
乗車に関していろいろ検討した結果、運転も乗車も子供NGとしました。
大人の鉄道ファン向けのミニ電車となります。


2021年7月22日に発生した車輪故障のため当面の間運休になりました
大変ご迷惑をおかけしますが、修理完了までしばらくお待ちください