ブログカレンダー
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事(TOP10)
 営業再開します (9/11)
 夏休みですね! (8/5)
 狩勝峠鉄道写真展「狩勝峠の詩」開催です (7/1)
 やっと晴れたよ! (6/16)
 キハ183スラントノーズ車を保存しよう! (1/30)
 昭和の鉄道旅はいかがでしょうか (1/28)
 新年あけましておめでとうございます (1/2)
 来年の開業日から土木遺産カード配布します (12/27)
 札幌でのパネル展は無事に終了しました。 (11/29)
 パネル展「北海道の鉄道 過去、現在、未来」 (11/23)
カテゴリ
 今日の出来事 (44)
 整備員の1日 (51)
 お知らせ (36)
 エコトロッコ (288)
 風花 (79)
 整備員のアルバムから (42)
 エコトロッコ車両製作 (44)
アーカイブス
 2018年09月 (1)
 2018年08月 (1)
 2018年07月 (1)
 2018年06月 (1)
 2018年01月 (3)
 2017年12月 (1)
 2017年11月 (2)
 2017年09月 (1)
 2017年08月 (2)
 2017年07月 (1)
 2017年06月 (1)
 2017年05月 (5)
 2017年04月 (2)
 2017年03月 (1)
 2017年02月 (2)
 2017年01月 (1)
 2016年12月 (1)
 2016年09月 (3)
 2016年08月 (3)
 2016年07月 (4)
 2016年06月 (1)
 2016年05月 (6)
 2016年04月 (2)
 2016年03月 (6)
 2016年02月 (6)
 2016年01月 (2)
 2015年12月 (1)
 2015年11月 (1)
 2015年10月 (3)
 2015年09月 (5)
 2015年08月 (6)
 2015年07月 (3)
 2015年06月 (4)
 2015年05月 (8)
 2015年04月 (6)
 2015年03月 (3)
 2015年02月 (4)
 2015年01月 (5)
 2014年12月 (5)
 2014年11月 (4)
 2014年10月 (6)
 2014年09月 (4)
 2014年08月 (6)
 2014年07月 (4)
 2014年06月 (6)
 2014年05月 (12)
 2014年04月 (10)
 2014年03月 (9)
 2014年02月 (7)
 2014年01月 (11)
 2013年12月 (5)
 2013年11月 (4)
 2013年10月 (5)
 2013年09月 (1)
 2013年08月 (4)
 2013年07月 (4)
 2013年06月 (7)
 2013年05月 (6)
 2013年04月 (10)
 2013年03月 (11)
 2013年02月 (8)
 2013年01月 (5)
 2012年12月 (7)
 2012年11月 (4)
 2012年10月 (4)
 2012年09月 (4)
 2012年08月 (5)
 2012年07月 (10)
 2012年06月 (10)
 2012年05月 (9)
 2012年04月 (7)
 2012年03月 (7)
 2012年02月 (28)
 2012年01月 (16)
 2011年12月 (8)
 2011年11月 (4)
 2011年10月 (10)
 2011年09月 (8)
 2011年08月 (8)
 2011年07月 (7)
 2011年06月 (11)
 2011年05月 (10)
 2011年04月 (8)
 2011年03月 (7)
 2011年02月 (4)
 2011年01月 (11)
 2010年12月 (10)
 2010年11月 (7)
 2010年10月 (14)
 2010年09月 (15)
 2010年08月 (9)
 2010年07月 (13)
 2010年06月 (7)
 2010年05月 (8)
 2010年04月 (6)
 2010年03月 (3)
 2010年02月 (1)
 2010年01月 (2)
 2009年12月 (1)
 2009年11月 (2)
 2009年10月 (2)
 2009年09月 (2)
 2009年08月 (2)
 2009年07月 (2)
 2009年06月 (1)
 2009年05月 (2)
 2009年03月 (1)
 2009年02月 (1)
 2008年12月 (1)
 2008年11月 (1)
 2008年10月 (1)
最近のコメント(TOP10)
リンク



鉄道コム

鉄道ホビダス



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。
中長期のレンタカーなら断然格安です!

ブログ記事検索
 
 
お天気情報
エコトロッコ車両製作 No.4-001
2014年11月5日 17:40
狩勝高原エコトロッコ鉄道 車両製作

調子の悪かった3号車(上茶路号)が大改造を受けることになりました。
とかくブレーキをかけることが多いエコトロッコで
ブレーキのメンテナンス性が悪いのは整備する側にとってはものすごく大変なことです。
これを改善すべくもともとブレーキ機構が半分失われていた3号車の
シャーシは見捨てることにしました。

屋根付車両は後回しになってしまいちょっと残念ですが、
エコトロッコはこちらのノーマルタイプがないとはじまりません。

前回まで車輪から車軸を抜き取る作業で大奮闘でしたが、
その後まあまあ進んでおります。



まずはシャーシから。ここまではすんなりいきます。



そしてブレーキ部品の製作。
やっぱり実物と同じ仕組みが一番!と思い結構面倒ですが、
鉄板から切り抜き溶接して組み立てています。



古いバネは途中でさび付いて折れたりしていたため新しいのを購入。
そしてブレーキ機構の組立。



座席は廃品の自転車からチョイス。
ペダルも軌道自転車オリジナルだったものはゴムの劣化などで
見苦しい状態でしたからこれも廃品の自転車からいただきです。
これでいままで座席が上下しなかった不便が解消です。
これからは身長にあわせて快適に乗れることでしょう。



ここまでくるとあとは元の3号車から部品を移植します。
まずは工場入りさせて。



必要部品を取り終えた状態。
いままでご苦労様でした。いったい何人これに乗ったことでしょうか。
上茶路駅跡からの搬出が2011年7月21日。
上茶路2号としてデビューが2011年9月1日。
約3年間ですが、2号車タイプよりも乗りやすいこともあり、
使用頻度が高かったと思います。



まず手摺部分を塗装はがしをして、移植。
これをつけるだけで急にトロッコらしくなります。



さて今回のブレーキですが、実物チックに行きたかったため、
ブレーキレバーを横にしてみました。



実物のブレーキ弁のように左へまわすとブレーキがかかります。
本日、新内駅にて実際の線路を試運転してみました。
このブレーキ操作がテッチャンにはたまりません!
ブレーキの聞き具合も上々。



試運転時に写真を撮ってもらいました。
試験走行でいろいろなデータを収集出来ましたので、
明日からまた次々工作して早く完成させないといけません。

さて来年度、この新3号車・上茶路号は営業初日からあると思います。
屋根付ではないので、基本料金だけで乗車できます。
お楽しみに。


(7) 
posted by トロッコ整備員 | 17:40 | エコトロッコ車両製作 | comments(0) |

コメントする










「狩勝高原」エコトロッコ VOL.242
エコトロッコの合流ポイント改造 >